ヅカ式宝塚鑑賞日記

小並感千本ノック

2016-06-19から1日間の記事一覧

月組『ル・ポァゾン 愛の媚薬』初演

何もかも忘れて酔う媚薬って、宝塚そのものの暗喩だよね……。 何回も繰り返されるからってのもあるけど、すごく耳に残りやすくて印象的な歌詞&メロディですよね。 ル・ポァゾ~ン ル・ポァゾ~ン ル・ポァゾ~~~ン なんとなく「宝塚レビュー」って聞いて思…

月組『MAHOROBA』

まほろば - Wikipedia あさこさんって割と最近のトップさんのイメージだったんですが、これもう10年近く前の公演なんですね……。 タカラヅカ恐ろしい&映像があると時間の感覚なくなる……。 開演前の客席を包み込む宇宙のような照明からして、浸ってみたくなる…

雪組『ロジェ』

あれっなんでだろ、こんなに良い話だったっけ……? 本役さんたちのエネルギーに気圧されてるだけかしら?? おまけになんか音楽めっちゃ良くないですか!? なんでだろ、新人公演だとあんまり意識が回らなかったんだけど……。 「本能~♪ 本当~♪」の曲とか、メ…

月組『愛するには短すぎる』まさちゃぴ全ツ

これも生で観てるんだけど、やはり人は忘れる生き物だし、繰り返し観ることでそれまで気づかなかった細かい「仕掛け」とかに目が行くなぁ。 OPの夢のシーンのお衣装、モノクロームなんですね……! BJみたい。 しかも白はなくてグレーばっかなんだな。ウェディ…

月組『Dance Romanesque』全ツ

初心に帰る意味も込めて。 私、初観劇がダンロマだったんです。 全ツじゃなくて本公演だったけどw 他のショーいろいろ観てから見返すと、近年では割と珍しい? 耽美色というか、大人っぽさの強いショーだよね? たぶん真ん中2人の個性によるものだと思うけ…

雪組『ソルフェリーノの夜明け』

私の行ってた小学校、日本赤十字社との提携? みたいなことをしている学校で、全校集会みたいな形式でアンリ・デュナンの生涯とか教わったんですよ。 小学校出てからはついぞそのお名前を拝見することはなかったんですが、まさかの宝塚作品のタイトルで再会…

雪組『タカラヅカ・ドリーム・キングダム』

「夜の女王」テルキタが黒いダルマで出てくるだけでも「強い(確信)」なのに、蠱惑的美少年トップのコムRossoちゃんがゴンドラで降りてきて、薔薇を模したジャケットをふりんふりん体に巻きつけて、開始2分で 「サイコーかこのショー……」 てなるのがすごい…

月組『BLUE・MOON・BLUE -月明かりの赤い花-』

観るの2回めで、1回め「人類には早すぎた」って感想を抱いたけど、2回め観てもやっぱりわかんないわ!! 大体さ、タイトルに「BLUE」って入ってんのにサブタイが「赤い花」なもんだから、脳がエラー起こすのよね……。 「見果てぬ夢 届かぬ声 全ては蜃気楼~♪…

月組『銀の狼』初演

個人的にはコムさんの全ツ版のが好みなんですが、大劇場版のOPを観たくって観だした……。 このOPすごく好きなんです。暗くて深い、不穏な精神の森。 あのスローモーションみたいな、「止め」が多い振付、絶対大変だよなぁ……などと思いつつ。 打ち込み系の曲は…

花組『CONGA!!』

暑くなってきたのでね! しかし今観るとみわっちが銀橋に出てきただけで泣けるぞ……やっぱり年取ったのかな……。 みわっちの宝塚での最後の作品が、こういう花男っぽさバリバリで、真ん中の蘭寿さんから端っこの下級生に至るまでみんなが楽しそうなショーで良…