ヅカ式宝塚鑑賞日記

小並感千本ノック

2012年月組全国ツアー『愛するには短すぎる』『Heat on Beat!』観に行ったよ

『愛するには短すぎる』『Heat on Beat!(ヒート オン ビート)』 | 月組 | 全国ツアー | 宝塚歌劇 | 公式HP

もうだいぶ前のことになってしまって、記事書きたい書きたいと思っていたのですが、やっぱり当日のみずみずしい感想にかなうものはないかな。
と思うので、幕間&終劇後にTwitterに投稿した内容をまとめます。

私のTwitter(宝塚専用アカウント)はこちら
しきこ┌(┌^o^)┐マツダァ... (zukashikiko)



●『愛するには短すぎる』

  • 幕間だーーーーーー!!!!!
  • あいみじすごく良かったよーーーーー( ´ ; ω ;` )
  • 1階席の最後列なんだけどすごく引き込まれた。まさちゃぴの感情に巻き込まれた感じ。
  • みやるり二番手の風格は前評判どおりだった! ( ゚∀゚)o彡°みやるり! みやるり!
  • あーーーーちゃぴ……。きれいになってたし歌上手くなってたし演技も自然だったし踊りはますます堂にいってたし、トップ娘役の風格が出てた!!
  • 86期各位、血圧高い演技で面白かったー……。笑わせていただきました。
  • ってかマギー船長! マギーさん制服似合いすぎ!! 軍服とかもっと着てほしい! タカラジェンヌ全員脚長いのに、マギーさんはさらに長くてびっくりした。マギーさん!!!
  • 泣きすぎたのとオペラ集中してたのとずっとオペラ構えてたのとで頭と首と肩が痛い
  • まさちゃぴ、この全ツで夫婦の風格出てきたのでは??(・∀・)
  • まさおさん、ちゃぴのことどんどん可愛くて仕方なくなってってるんだろーなー。ちゃぴ絶対すごく頑張ってるもん
  • \可愛すぎて死ぬレベル/
  • ちゃぴはとんでもないものを盗んでいきました……。私のオペラです……。

(※追記)
愛短が、私にとっての初めての正塚作品でした。
「悲恋もの」「男の世界」だと聞いて渋いものを想像していたのですが、いきなりのハイテンション楽曲&踊りまくる演出の高揚感が半端なく
「この演出家さんの作品好きかも……」
と思ったのが第一印象でした。

●『Heat on Beat!』

  • 月全ツHoB、なんかエロいの出てきたなーと思ってオペラで拡大しました。越乃リュウ組長でした。オープニングからダダ漏らしすぎだわ!!!
  • 前半戦かなり越乃リュウ組長に持ってかれた感じがある……。悔しい……。大好き……。
  • しかしアレよな、マギーさんも結構やらしい腰つきで踊るよな。大好き。
  • ちゃぴは本当ダンス上手くて眼福。ずっとオペラ泥棒されてた。星全ツのときも私ねね様ばっか観てたな……。
  • 例の椅子のシーンは組長がエロすぎてカーテン降りたあと頭痛が来た
  • 同じ振り付けで踊ってるのにあの人だけエロいのなぁに
  • タメた後の動きだし方が滑らかでぬる〜っとしてるのな、どうもな。
  • さっきから組長の話しかしていない!!!
  • 越乃リュウ月組組長は一刻も早く無形文化遺産に登録されるべき。
  • 男役各位のダルマはみんなごつかったwwww ゆうきくんだけ可愛かった。みやるりは細すぎなので長野県の寒空で風邪をひかないでほしい。あと皆さん声低いですよ! もっと高い声で!(元ネタは「算術の歌*1」の和央ようかさんです)
  • ロックのシーンはちゃぴが楽しそうすぎて「ありがとう……まさおさんのお嫁さんになってくれてありがとう……」となりガン泣きしてた。全然泣くところじゃないのに。
  • そしてあれがまさちゃぴのための書き下ろしシーンだったことを思い出す。
  • 新生月組初めてのショーレビューだもんな、ダンサーちゃぴが堪能できてすごく良かった
  • んで黒燕尾! 越乃リュウが指シャッて広げるのがエロい!!! あの人指めっちゃ長くて細くてしなやかなのな……。なんであの動きだけでエロいの!! イミわからん!!!!
  • あー、ショーっていつもあっという間でさみしい

(※追記)
いま思い返しても、踊り狂うちゃぴ*2は本当に素晴らしかったです。
ちゃぴの見せ場がたっぷりの、まさちゃぴ*3のための新作書き下ろしショーを! 早よ!!

  • まぁそして何よりですね まさおさんが登場してスポット浴びるのが何回もあるでしょ その度に「あぁ……。トップになったんだぁ……」って感慨が
  • 最近数年前の歌劇ばっか読んでるからまさおさんが二番手〜三番手の話ばっか目にしてるのね……。
  • 私、まさおさんの「泣きの演技」が好きなんよね……。 絞り出すように「愛してる」とか「つらい」とか言うときの言い方あるじゃん、あれすごく好き……。
  • 何なら開演アナウンスの「月組の、龍、真咲です」の言い方もすげーーーーー好きだわ
  • ふぁー、泣き疲れたのとオペラ酔いで頭痛いわホント。……けど幸せ♡
  • やっぱり全ツは良いですねぇ。私階席の最後列で、角度的にステージを見下ろす高さだったんですよ。んであいみじのデッキのシーンで、オペラ下げて肉眼で見たとき、みやるりとちゃぴの影が、ステージの木目に重なって見えて。「あぁ、そこにいるんだ、そこで演じてるんだ」って実感した。
  • 宝塚、というか観劇でそんな気持ちになったの初めてで、自分に感動した
  • みやるりとすー様のデュエダンは、すー様が嬉しそうなのが観ててすごく幸せでした。ナウオンで「踊りやすいよー」ってお墨付きだったよね!
  • ラテンのパートは派手なマギーさんいっぱい観れて嬉しかった。あいみじとHoBでマギーさんもっと好きになったわ。
  • ……( ´ ; ω ; ) 終わっちゃった、さみしい……。
  • ……あ、肌しっとりしてるわ……。



この日のTwitterのログは↓に。他の方との@でのやりとりも残っています。

しきこ┌(┌^o^)┐マツダァ...(@zukashikiko)/2012年11月10日 - Twilog

*1:TCAスペシャル2000というファン感謝祭のようなイベント内で行われたコント

*2:愛希れいか

*3:月組トップコンビ・龍真咲&愛希れいか