ヅカ式宝塚鑑賞日記

小並感千本ノック

花組『CONGA!!』

暑くなってくると、CONGA!! の季節来たなぁ、って思うよね。

「らんじゅさんの花組」を世に知らしめたオーシャンズ11、の、前夜祭的な作品だと思う。
これが蘭寿とむの持ち味なんですよ〜!! と高らかに宣言するような。

らんらん&えりみわしか知らないような、本当に何も誰もわからない初心者の頃に観劇したのだけど、知識が無いながら、楽しい!!!!! って胸いっぱいになって帰路に着いた。

少し薄暗い、夜の匂いがするところが良いよね。
清く正しく美しい、だけではない、暗さや妖しさを孕んだ宝塚。
まさに真夜中の黒い太陽、なんだよなぁ。

そいや大介先生、この作品のときに
「僕の代表作ができてしまいました」
ってコメントしてたなぁ。
近年囁かれている失速も、この後から見られるようになった、気が。
Dragon Night!! はミューズまさおちゃんとの作品だから絶対面白いと思うけど……。
終わったら今度こそゆっくり休養していただきたいなぁ……。