ヅカ式宝塚鑑賞日記

小並感千本ノック

花組『サン=テグジュペリ』

この作品でまんまと泣いたので、私は谷先生のことを「皆殺し」とか悪く言えないのだよな……。

宝塚を好きになった割と初期の頃に劇場で観たんだけど、オープニングが華やかで
「わぁ、宝塚だ!」
って気分だったし、らんじゅさんが脈絡無く過剰にキザでクサくて、
「わぁ、これが花組なのね!!」
って変な感動をした。

まだ顔と名前が一致してなかった「みんな大好き桜一花」の存在感がすごくて、
「シャンゴのシーンの女役さん強烈だったなぁ……」
と強い印象を受けて帰った。
CONGA!! で同じような印象を受けた全身黄色の人と同一人物だと知るのは、ずっと後のことです……。

出番は少なかったけど、だいもんのお芝居も当時から印象的だった。
そういうシーンだったからというのもあるかもしれないけど……。
すごく重さとか深さ、暗さを短い出番で出せる人だと思った。
今も重さ深さ暗さはそのままに、さらに凄みを増して、出番も番手も上になられて……。

余談だけど、らんじゅさんは伝記物率が高いね。