ヅカ式宝塚鑑賞日記

小並感千本ノック

雪組『ROYAL STRAIGHT FLUSH!!』

サイトー先生は、どこを境にか、「計算」の結果がきちんと観客にも届くようになったんだよなぁ……。

『風の次郎吉 - 大江戸夜飛翔 -』辺りから連続ヒット飛ばし続けてるけど……。

『TAKARAZUKA ∞ 夢眩』辺りか? 節目になったのは……。

 

RSF、好きなんですが、「計算」の過程や狙いが観客に全く伝わらないというか、とっ散らかった印象が否めないショーなのですよねぇ……www

ウェスタン、インディアン、海賊、TVショー、ベトナム戦争、どれもいまいちテーマとのつながりや場面としての必然性がわからない……。

なんだか脈絡がわからなすぎて、寝ている間に見ている夢のような感じなんだよな。

もしかしてポーカー→ウェスタン→インディアン!? ってとこまでは連想がつながったんですが、そこから先は途絶しました。

誰か答え合わせしてくれ。当時の座談会記事見れば何か書いてあるかな……。

テーマが「勝利への渇望」なんだということも、パレードのエトワールでやっとわかるという。

 

まぁ「考えるな、感じろ」の世界ではあるんだろうな。

OPから雪娘が可愛くて、

「あーサイトー先生は本当に雪娘が好きなんだな……w」

って笑顔になりますが、同じ印象を花組の作品でも感じるので、総じて娘役が好きなんだろうと思う。

サイトー先生の作品は娘役さんが可愛いよね。ウサ耳とかネコ耳とか付けさせられてはいるけれどww

 

中でもこのショーで振るってるのはあゆっちだよなぁ~。

キタあゆが美味しすぎるのだ、このショー。

言っちゃなんだが、初見のお客さんはこの2人がトップコンビだと勘違いしたのでは。

キタさんの面白さとあゆっちの可愛さ&妖艶さをここまで押し出してる作品って、たぶん無いのでは……?

この後キタさんにサイトー先生作品が当たらなかったのも、あゆっちトップ時代にサイトー先生ショーが来なかったのも、私は口惜しいと思っているよ。

ちぎちゃん主演でサイトー先生ショーの夢は叶ったからまぁ良いけれど……。

 

音楽、特にテーマ曲が良いのがちょっと悔しいw

おまけにそれをケイさんの美声で歌われるから、かなり印象に残る……w

NW雪!やるときにはメドレーに混ぜてね、三木先生。