花組『オペラ・トロピカル』
最高すぎかよーーーーーーーー!!!??!!!!
82年の作品なんですけどね……もう、もう、80年代最高すぎかとーーーー!!!?!
「形式」と言いましょうか、衣装のデザインとか「伝統的な男役の振付」が今のラテンショーとほとんど変わらず、違和感が無いことが逆に面白かったです。
シマウマ柄の白スーツでインに紫のフリルとかね、だいもん似合いそうっていうか着てそうだよね。
上半身赤エナメル、下半身金スパンのお衣装にはびっくりしたけども。
主題歌が憶えやすくて良いですね。
やはり主題歌は帰路口ずさめるくらい憶えやすく、かつ、クドいくらい繰り返すべきなのだ……。
歌わないオペラって何やねん、て最初なるんですけど、後半で明かされます。
耳慣れた「クンバンチェロ」も出てきて、一緒にクンバンクンバンクンバンチェロしてしまいそうだった!
これ30年以上前の作品なんですよ!? 私が生まれる前ですよ!?
どんだけ変わらずに守られつづけてるんだ、宝塚って……。
宝塚自体が「すみれの園」に守られた箱入り娘なのだな……と再認識いたしました。
しかし、出演者の濃さ・熱さが今と段違いに高い。
「クンバンチェロ」のシャウトもすっごいんですよ。
全員が蘭寿さんかだいもんかいぶ氏かヒメかすー様かって感じ。
総踊りのシーンなんて、まさに「熱狂」という言葉しか出てこない!
演目自体もメリ:ハリ=2:8くらいの割合で、プラス出演者のあのエネルギーだから、観る側もエネルギー使うんだろうな~って思った。
(けどマギーさんぽさを感じる人はいなかったから、やっぱりあの方はベクトルが違うんだな……。)
草野先生、こういう時代を経てきてるのだと思うと、あの作風にも納得が……。
クドくてバタくさいものが受け入れられる、し、似合う時代があったのだな……。
あとスターさんの体型が今とやっぱちょっと違いますね。
男役の方は70年代のモデルっぽくて、小枝みたいに細身で脚が長くてパンタロンとかが似合う体型。
娘役の方は昭和の女優ぽい妖艶さ。
脚がいい感じに肉が付いていて、上半身は薄くて退廃的なエロティックさがある。
はー、面白かった。これ毎晩観たいわ……。
90年代のショーも熱くて面白くて好きなんですけど、こっちのがより濃くて面白かったので、たぶんそのうち70年代の作品じゃないと満足できない体になります。