雑誌『ミュージカル』読んだよ(注意:ネタバレあり)
ミュージカル 2013年1月・2月号 ミュージカル出版社 2013-01-05 by G-Tools |
買うべきか買わざるべきかで言ったら、買った方がいいと思います。
なんたって宝塚関連記事がやたら多いです。
ざっとこれだけ。
- 表紙:宝塚月組『ベルサイユのばら』龍真咲、明日海りお
- 宝塚月組『ベルサイユのばら』制作発表会/龍真咲/明日海りお
- 宝塚雪組新トップスター・壮一帆
- 宝塚宙組新トップ娘役・実咲凜音
- 宝塚宙組『逆転裁判3 検事マイルズ・エッジワース』悠未ひろ
- 宝塚雪組『ブラック・ジャック 許されざる者への挽歌』未涼亜希
エリザガラコンと雪組『JIN/GOLD SPARK!』の舞台写真も、それぞれ2ページずつ掲載されています。
OGの記事まで含めたら、1冊のほとんどを宝塚が占めてます(笑)
- 『ウェディング・シンガー』初風諄&新納慎也
- 『シラノ』濱田めぐみ&彩吹真央/田代万里生&平方元基
- 『私のダーリン』黒木瞳&玉野和紀
- 『屋根の上のヴァイオリン弾き』製作発表/水夏希&大塚千弘&吉川友
- 錦織一清のスペシャルシート:ゲスト・鳳蘭
- 『DREAM LADIES』真琴つばさ
- 『ミー&マイガール』剣幸&野田久美子&本間憲一
以下、読んでみての個人的な感想。
●宝塚月組『ベルサイユのばら』制作発表会/龍真咲/明日海りお(2ページずつ計6ページ)
制作発表会での出席者のコメントが2ページ。
小林公一理事長・植田紳爾先生・池田理代子先生・龍真咲氏・愛希れいか氏・明日海りお氏・蘭寿とむ氏・壮一帆氏のコメントが掲載されています。
内容はタカラヅカニュース*1で放送されたり、『歌劇』に掲載されているのと同じなので目新しさはありません。
けど植爺が、演技指導を榛名由梨氏に依頼した経緯を説明するため
「初演から40年経っていますから色んなところに手垢がついてきていますので、それを全部取り払うためにも〜」と言った直後に「馬車に載って二人で天国に行く」シーンについての説明をしているのには腹と頭を抱えました。
まさおさん*2とみりおさん*3のインタビューはたっぷり2ページずつありますので、そちらは読みごたえあります。
私はまさおさんが「トップスターになって変化があったこと」に、ちゃぴのことを挙げてたのが萌えたな♡
●宝塚雪組新トップスター・壮一帆(2ページ)
えりたん*4ヒヨコみたいなニット着ています。きゃわわ。
『若き日の歌は忘れじ』について、他媒体より掘り下げて書かれています。
他媒体と似たような質問でも、他媒体では言ってなかったことをえりたんが答えていて、新鮮でした。
あとあの……毎度毎度コレで申し訳ないのですが、えりあゆ*5がね……。
すごいよ。『BEST STAGE』でも充分ごちそうさまだったのに、もっとあゆっちについて言及してるよ。
- 雪組に入ってきたとき、可愛らしい娘役さんだなと思った
- タカラヅカスペシャルで4人の娘役さんと組むことがあったが、その中で印象に残ったのが愛加だった
- 一番自信なさげだったがそれが人間味あふれているように思えた
- 作ったところがない魅力があって、相手役と聞いたとき嬉しかった
みたいな……。も、萌え死ぬ……。
しかしアレですね、えりたんのインタビューは回答が的確に上手いこと言っていて、読んでて気持ちいですね。
●宝塚宙組新トップ娘役・実咲凜音(1ページ)
「トップ娘役として意識していることは?」という質問に、「いつも綺麗でいること」と答えており、かなめさんの躾*6が行き届いている……と思いました……。
●宝塚宙組『逆転裁判3 検事マイルズ・エッジワース』悠未ひろ(1ページ)
実際にゲームをプレイした話や、役作りの話。
ともちん*7のキラキラした表情が目に浮かぶようなインタビュー記事です。
来週私も観劇しに行くので、期待が高まりました。
ゲームやりたい。当日までにクリアできるかな。
●宝塚雪組『ブラック・ジャック 許されざる者への挽歌』未涼亜希(1ページ)
もちろんこのページが楽しみで買ったんですが、楽しみすぎて不安で、飛ばさず各ページ読んでから最後に読みました……。
「大ファンだったヤンさん*8の代表作であるブラック・ジャック役をさせていただけることがまず嬉しくて」
「ヤンさんにもご報告させて頂いたら、ずっと再演したらいいのにと思ってらしたみたいで、"それがまっつ*9で良かった"と仰ってくださり、嬉しかったです!」
「いつか自分がお芝居で主演をさせてもらえる機会があったら、正塚先生のお芝居がいいなと思っていたので、下級生の時からの夢が現実になって、嬉しいです」
って、1ページだけの記事で何回「嬉しいです」が出てくるのかと!
めちゃめちゃテンション高いまっつです! びっくりしたわ!!
声も絶対高かったと思う、このインタビューのとき!!
嬉しそうな贔屓が見れて幸せです……。
●OG記事
なにげに個人的に大収穫だったのは、錦織一清氏と鳳蘭氏の対談。
まだお嬢さんのこと「宝塚に入ってくれたらよかった」って言ってるのか……w と苦笑しつつも、宝塚のトップスター男役像、長谷川一夫先生の言葉等、ヅカファンとしてはおおぉと感嘆してしまうコメントがたくさん。
舞台そのものに対する思いも沁みます。
水夏希氏が『屋根の上のヴァイオリン弾き』についての記事で
「鳳蘭さんからは、宝塚というだけで守らなきゃと思うと言って頂き、嬉しかったです」
と述べてて、思わず目頭ヒートアップ。
しかしあんなに濃い男役だった水夏希氏が、随分やわらかな雰囲気の女優さんになられており、「趣味:『歌劇』のバックナンバー集め」であるところの私は若干脳の処理が追いつかないです。
真琴つばさ氏の『DREAM LADIES』に関する記事も必読なのではないかと。
『DREAM LADIES』ってのは、真琴つばさ氏がプロデュースする梅田芸術劇場の公演です。
★DREAM LADIES(ドリーム レディース) | 梅田芸術劇場
記事では、演目の構成や内容、出演者*10についてのコメント等、盛りだくさんです。
たぶん初出しの情報も多いんじゃないかな。サイトにもそこまで書いてないもんね。