ヅカ式宝塚鑑賞日記

小並感千本ノック

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

星組『ランスロット』

自分探し/自分のやりたかったこと探し物語、なのかな。時に道を誤りつつも、進むべき方向を探って、前に進んでいく若者の物語です。まさに若手バウ向きの題材。振付が桜木先生だから、というのもあるだろうけど、スカピンとかのイケコ大作一本ものの影響を…

星組『THE ENTERTAINER!』

野口先生、デビュー戦完勝おめでとう!!! 初のオリジナルショーがこれだったみちふうもおめでとう! 引き強ーーい! 構成はジャニーズ→ブロードウェイ→ジャニーズって感じw 野口先生がジャニファンってのは公式情報があるんだったか、A-ENを見た観客が囁…

星組『こうもり』

美声と名曲の大洪水……!いやこれはもはやTSUNAMI……??圧倒されました!セット・オープニングはクラシカルできらびやかで、「おぉ、なんだか昭和のタカラヅカみたい」って感じるんですけど、歌パートが始まった途端、空気が変わる。ここはオペラ座ですか!?…

花組『エリザベート』みりらん

うーん、あんまり良いこと書けないけど許してね。 新演出、なのかな。 歌であるより「会話」であることを意識してる歌い方、台詞の言い方だと感じた。 特にフランツさんとルキさん。 ただ、演者の技量によっては(フランツさんとルキさんは見事でしたので該…

星組『Etoile de TAKARAZUKA』新人公演

まかぜ様は……スター様ですねぇ……。今宙組二番手として輝いてるけど、真ん中に立つ素質は既にこのとき手に入れていて、もうあとは時を待つだけの状態になってるんだなぁと思った。新人公演なので、あまり番手を問わず、いろんな生徒さんが各場面の真ん中に立…

星組『めぐり会いは再び 2nd ~Star Bride~』新人公演

いやー、新人公演ですねーw 本公演まだ観てないので、比較はできないんだけど……。 いやけど、こんなに皆がアップアップになってる新人公演って、初めて観たかもしれない……。 この頃のポコちゃんはお歌がまだ「全然」だし、風ちゃんもねね様が創ったシルヴィ…

星組『宝塚ジャポニズム~序破急~』台湾公演

これ……本公演のとき、星組・星組子ファンの皆さん、よく通ったなぁ……。 めぐあい2とエトタカで通えてたのかな……。 そいや星ファン(というかちえさんファン)の口から公演に関する不満ってあんまり聞かなかったな。 ちえさんが出てればとりあえず良かったの…

星組『怪盗楚留香外伝-花盗人-』

お~、これが噂のちえこと&紅ねね……。 この脚本ならねね様ことちゃん逆でも良かったような気がするけど……w まぁ、小柳センセーが闘うねね様&女装ことちゃん見たかったんだろうな。 尺が1時間? と通常のお芝居より短いのですが、過不足ないボリューム&簡…

月組『バロンの末裔』

すごくきれいにまとまっていて前向きで、めちゃめちゃいい話だな!?これも見るの3回目とかなんだけど、今回やっと良さに気付けたというか、テーマ曲の通りなのだな、「I wish」であり、夢や望み、未来への展望がテーマなのだ。人に薦めやすい正塚作品w好き…

雪組『追憶のバルセロナ』新人公演

この作品は本公演と新人公演あわせて4〜5回観てるんだけど、今回が一番セリフとか歌詞がしっかり自分の中に入ってきた気がする。今までまじめに観てなかったのかな……?汗故郷を過去のものとして心の中にしまって、新しい生活に歩き出す。なるほどそれで「追…

宙組『エクスカリバー』

この、まっすぐまっすぐ、王子様は悪者を倒しお姫様と幸せになりました、っていう揺るぎないシンプルで力強い勧善懲悪の物語がイケコらしさだし、大劇場の1幕ものお芝居にも丁度良いボリュームなのだよなぁ。ここにあとはやたら壮大な音楽と、大勢口の革命シ…

星組『シークレット・ハンター』

一場面一場面の演出は良いんだけど、やっぱり展開と脚本の描き込みの浅さがなァーーー……!主人公が詐欺師兼盗賊で、新たな依頼で盗んだ女の子は支配国のプリンセスで、逃走劇の中で恋に落ちるも身分違い、諦めようとするも実は本物のプリンセスではなく一緒…

月組『ブレイク・ザ・ボーダー』

一応、国境を壊そう、心の壁を崩そう、みたいな意味のタイトル(のはず)なんだけど、いろいろ別のボーダーをブレイクしているような……???(⌒▽⌒) とりあえず取り合わせがすごい。 ・オープニングはインディアン(もちろん主題歌は謎歌詞) ・インディアン…

月組『Apasionado!!』初演

何度か観てるはずなんだけど妙に印象に残ってなかったんだよな……と思って今日見返したらアレだ、後半のまさみりご懐妊シーンから謎展開になるからだ……(⌒▽⌒) あの赤黒あさこさんは死とか災いの象徴なんだろうか。 んで全身白の組子たちの総踊りで平穏と生命が…

花組『くらわんか』蘭寿とむver.

まゆたんファン・だいもんファン皆が口を揃えて面白い面白い言ってたのでずっと観たかったんですよーー やっと観れた! 超面白いwwwww 落語なんですね、落語を複数人で演ってる感じ。 元ネタの落語がいくつかあって、それを谷先生が組み合わせてオリジ…

宙組『ベルサイユのばら オスカル編』新人公演

タカニューで新人公演のダイジェストというか、ピックアップ映像流すじゃないですか。あれ見て「わーそらオスカル好み!!!」って思ってたんですよ。愛らしくて凛々しい。声も良い。んで、やっと全編見ることができました。ひゃっほー。フルで見てもやっぱ…

雪組『My Dream TAKARAZUKA』

今見てもなお泣いてしまうなァ~……。 オープニングのえりあゆデュエダンでも泣いたし、街の男と女シーンのえりあゆでも泣いたし、はなむけの白シーンも泣いたし、フィナーレのデュエダンも泣いたし、えりあゆ絡むシーン全部泣いたな!? 前田慶次は「大野く…

月組『黒い瞳』初演

珍しく主演コンビがどちらも死なない柴田作品!(原作付きだから) ハッピーエンドの印象が強かったんだけど、改めて見てみたらプガチョフの大将含め、たくさん人間が死んでいて、やはり柴田作品……と思うた。 柴田作品における死のすごいところは、物語上の…

宙組『TRAFALGAR』

これ劇場で観たかった……! 舞台すごく大っきく使ってるよね? 主演コンビのロマンスもがっつり描かれてるし、男1も男2もでっかい男で、ライバル関係の均衡がちゃんと取れてるのがすごいわー。 脇役みんな存在感あるのに真ん中3人が一番どっしりして輝いて…

星組『エル・アルコン -鷹-』

野心のためなら手段を選ばない、黒スパンギラギラしてるようなとうこさんに、とうこさんを一騎討ちで迎え討てる声の低い女海賊・あすかちん。 はじめはまっすぐキラキラな金髪青年だったのに、とうこさんに人生を狂わされ裏の道を歩みはじめるちえさん、と、…

宙組『激情』初演

激情、初めて観ます。 真面目すぎる男が自由すぎる女に恋をしてしまい、結果周囲の人間も女も自分自身も滅ぼしてしまう、ファム・ファタル文学の金字塔のような作品。 原作がそうだから、ではあるんですが、すごいですね、真っ直ぐ真っ直ぐ突き進む、タイト…

花組『ヴェネツィアの紋章』

ナツメさんが、ヴェネツィア元首のマヤさんの息子なんですね。 なんですけど、トルコ赴任中に現地の愛妾に生ませた子どもなので、貴族とは認められてないんですね。平民なんです。 今はトルコを拠点に、ヴェネツィアのためにスパイをしているんですけど、そ…

雪組『追憶のバルセロナ』

なんか緩急悪いんだけど、やっぱりこれもラストシーン最高! ってなるんだよな~! きちんとぶんまひる相思相愛ハッピーエンドだしね? サヨナラ公演としてとても望ましい終わり方だ。 いやフランスへの抵抗運動始めるぞ! っていうところで終わるからこれか…

雪組『霧のミラノ』

新人公演と全然受ける印象が違う! 新人公演メンバーが自分たちなりの作品を創りあげていたんだとよくわかる。 キャラクター同士の関係性も全然違って見えますね。 二番手のかしちとキタさんが持ち味全然違うから、当たり前っちゃ当たり前だけど。 新人公演…

宙組『クライマックス』

トップコンビサヨナラ公演としてツッコミどころが多すぎるのでは……??ゆひすみこれで最後なんですよ?なぜ限られた貴重な尺の中で、ゆひすみやらずにてるすみやった……???次期はてるすみじゃないんだからね、ゆひすみ同時退団だからね……?ゆひすみもある…

宙組『華やかなりし日々』

オ……オチてなくないか……? これで「きれいに粋な終わらせ方したった!!」って思ってたらちょっと原田くん、そこに直れだよ……? なんか……誰にも見せ場が無いんだよな!? ただひたすらゆひさんがカッコいいのは確かなんだけど……。 かなめさんなんか二番手な…

雪組『霧のミラノ』新人公演

かなめさんって押しも押されぬ&推しに推されてきた路線ど真ん中スターという印象なのだけど、全てのスターに「最初の一歩」があったように、かなめさんにも新公初主演があったのだ……。 全然初めてって感じしなかったけどもw 爽やかで軽妙だけど、暗いもの…

雪組『Carnevale 睡夢』

前半、圧倒的なテンポの悪さだけど、後半になってメリハリが出てくるのう……。 ヴェネツィアのお祭り(謝肉祭らしい)という題材は良い目の付け所! って思うし、構成や船のセットの使い方も挑戦的。 窓を開けたら夢で見た景色が拡がっていた、という入り方も…

星組『LUCKY STAR!』

スタイリッシュ! 明るい! 元気! はっなやかー! 意識せずに観はじめたけど、間違いなく中村B先生だ……と思ったし、やっぱりそうであったよ……。 主題歌も名曲としておなじみですね。 中村B先生作品主題歌、なにげに歌い継がれている曲が多い。 オープニング…

星組『プラハの春』

たーあきは結成までのドラマを知ってるから、2人が並んでるのを見るだけでうるうる来ちゃうんだけどな……。 そこにさらに「モルダウ」重ねられちゃったりしたら、もう泣くしかないやろ?? しかも「モルダウ」、2人の愛のテーマとして、恋に落ちるシーンとか…