ヅカ式宝塚鑑賞日記

小並感千本ノック

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月組『STUDIO54』

これは! これはすごい! サイトー先生がいつもながら頭の中にあるもの全部詰め込んでいて、真ん中はもちろんかなり脇のキャラクターまで美味しいところがあって、なおかつ暗喩や象徴に満ちている! 相変わらず盛りすぎで散らかった印象は否めないけどw、も…

雪組『星影の人』ミズとな全国

刀剣乱舞をプレイするようになって幕末辺りの知識が増えて、新撰組にも興味が湧いてきたんですよ。 宝塚で新撰組モノといえばこれなのでは? 主人公は沖田総司。 刀剣乱舞に実装されている刀(キャラクター)でいうと、加州清光くんと大和守安定くんの前の主…

月組『我が愛は山の彼方に』全国

うぅっ、これは私むりなやつだ……。 ベルばら・風共以外の植爺作品を観ることで、ベルばら・風共含めた「あかんところ」がわかりやすくなりますね。 まず、主要な出来事を描かない。 主役2人の出会いとか、チャムガの下で過ごした1年間とかの過程こそが胸キュ…

花組『アーネスト・イン・ラブ』2016みりかのちなみれい

わーいわーい観てきました! 何気にトップスターになってからのみりたんを見るのは初ですw もちろんみりかのも初。 みりかの、ドールっぽさ強いですね。 2人並ぶと西洋版お内裏さまおひなさまのようだった。 (と、ひとつ前の本公演では実際に平安期の姿だ…

花組『レヴュー誕生』

割と思った通りの草野ショー(⌒▽⌒) やっぱりコメディ仕立てにしないと気が済まないのかな……? いろんな場面を作りたい! けど、ショーだからテーマ統一しないといけない! そうだ、一つの物語にすれば良いんだ! ってなんでそうなるんですかー(⌒▽⌒) あとこれ…

雪組『ゴールデン・デイズ』

いやーっこれはなかなか! なかなか良いんじゃないでしょうか!! 好きです、これ! 訳わかんない! けど、小粋でオシャレ! な三木先生です。 主題歌が有名ですが、実際にショーとして上演されているのを見るとやはり違う。 大階段のセットがきんきらきんw…

花組『アデュー・マルセイユ』

イケコのオリジナル作品らしい、わかりやすい勧善懲悪だなぁw 最後、どんでん返ししたつもりだろうけど、あまりにもベタなどんでん返し方で、 「イケコの発想可愛いなw」 と思ってしまったよ。 しかし何と言ってもオサさんを堪能できるのがたまらない。 男…

雪組『ファンシー・ガイ!』

三木先生ショーって基本的に「訳わかんないけどカッコいい」で、それに「オシャレ!」が加わったり「やべぇまじ訳わかんねぇ!!」が加わったりするんだけど、これは後者+「ノりにくい!」だにゃー……。 なんだろう、全編ノリが良いんだけど、どの場面もテン…

花組『エリザベート』2002 オサトート

エリザ久しぶりに観ましたが、やっぱりすっごいですね~! 出てくる曲出てくる曲ぜんぶ名曲で、各場面のつながりもスムーズで、観始めたら押し流されるように全部観ちゃう。 運命の奔流のように! オサトート、ビジュアルがハマりすぎてるのもさることながら…

雪組『ルパンIII世』

結局劇場では観なかったのだよなぁ。 今やってるるろ剣も観られなそうだし、ちぎみゆの2.5次元にはご縁が薄いのかもしれない。 伯爵令嬢は観たけれど。 春の雪もラスタイもシェイクスピアも観ているので、いくたんとはご縁があるのかもしれないな……? さてル…

悠未ひろDS『Héroe』

DSって主演者の魅力のプレゼンという側面もあると思うんだけど、このDSは、ことその度合いが強い気がする。徹底してクサく色濃くて、やりすぎちゃうあまりちょっと面白いw全シーンがそんな感じなの。娘役メンバーが伶美うらら氏で、ともちんの濃さと丁度良く…

月組『銀の狼』初演

すごーい、雪全ツのと全然違う……! 演者が違うから当たり前っちゃ当たり前かもしれないけど、例えばエリザとかの再演だと、そのキャラにハマりそうなスターさんを当てていくじゃないですか。 銀の狼の再演は、ぜんぜん色の違う二番手さん・三番手さんが番手…

星組『PERFUM DE PARIS』

パリ・メドレーの中でしょっちゅう歌われる曲、というイメージの方が強いのだけれど、そうか、最初はこれも1つの作品だったのか(今更)。 小原先生の作品、初めて観ます。 今のショーって、オープニングは総踊りでバーッと出てくるイメージが強いんですが、…

星組『外伝ベルサイユのばら ベルナール編』

脚本のクオリティではベルばらシリーズ中最高との呼び声高いとうあすベルナール編。 確かに! 確かに(比較的)ストレスフリーだった! 何と言っても、市民側の革命への信念と行動がきちんと描かれている。 やはりベルばらは革命の物語であり、市民目線で出来…

雪組『銀の狼』全国ツアー

コムまー強化週間、たぶんトリになる作品です。私、初演も録画で観てるはずなんだけど、あんまり内容憶えてなくてw、「あーこのシーンはこういうシーンだったのか!」と、点と点を線でつなぐような感じで見ていた。いやー、すっごく良いな!?落ちて追い詰め…

花組『ベルサイユのばら アンドレ編』新人公演(だいもん)

何回目かの鑑賞で、そして演者が変わることでやっとわかったんだけど(遅い)、これまさに「アンドレ編」であって、アンドレが抱えてきた熱情の物語なんだね。 だから軸はオスカル→アンドレの想いなんだけど、そうしちゃうとロザリーもアントワネットも出さ…

雪組『青い鳥を捜して』

完全にコムまー&ダーイシ強化週間となったな……w 「コムまーディスク」が作ってあるので、立て続けに観れちゃうんです。へへへ。 ハッピーラブリードタバタラブコメディ『青い鳥を捜して』、良いじゃないですか!! 再演で全国ツアーとかに持っていけば良い…

雪組『華麗なる千拍子2002』全国ツアー

コムまー強化週間みたいになってるなw これ、コムまーのプレお披露目だったんですね。 コムさんのメイクがおぼこいなー(ちょっと眉毛が濃い?)とは思っていたけれど。 おなじみの「おいらはヴァガボンド」の歌でにぎやかにオープニング。 パッパラ、パッ…

雪組『ワンダーランド』全国ツアー

ダーイシショーってEテレっぽい、と一度思ってからもうそうとしか見えなくなってるんだけど、これは私以外の人が見てもEテレだと思う(⌒▽⌒)明るくキャッチーでノリやすく憶えやすい主題歌、前向きな歌詞、極彩色多色使いの幕(アルファベットも散りばめられて…

宙組『レヴュー伝説-モン・パリ誕生77周年を記念して-』全国ツアー

いやぁ~~草野節全開っすね!!!!wwwwwww いきなり白ずくめの老人老女が出てくるのは大介先生ショーでもあるオープニングのパターンだが、そういう伝統芸能なんだろうか。 本場パリレビューにもある演出なんだろうか。 とりあえず正塚芝居と併演で…

宙組『ホテル ステラマリス』全国ツアー

この世にはまだ私の観たことのない正塚作品がたくさんあるんや……。 という訳で初見です、すみません。 しかも本公演ver.の録画が無いから全国ツアーver.だけや……。 かなり意識的に「ミュージカル的」な演出をしているなーと思いました。 それも、宝塚流のじ…

花組 『風の次郎吉 —大江戸夜飛翔—』

ウゥッ、すげー……! 話が面白く明快で完結でまとまっておりなおかつキャストそれぞれが活躍している……! この辺かな、サイトー先生がヒットメーカーになったのって。 もしかして、みっ様がミューズだったのかな……? 岡田先生を奮い立たせ、サイトー先生にヒ…

雪組『レ・コラージュ -音のアラベスク-』

三木先生のショーといえば「訳わからないけど、カッコいい」なのだが、この作品はそこに軽やかさ・小粋さも加わって、オッシャレー! という印象。 様々なジャンルの音楽・ダンスによる場面で構成されているんだけれど、全体を通して繊細さ・軽やかさがあっ…

壮一帆DS『Bright』

あまりに堂々としたえりたんっぷりだったので、これ雪組トップ決まった組替え直前のだったっけ……? と錯覚してしまったが、それはSo in Loveの方だった(恥)。 序盤のバーレスクメドレーがカッコいいカッコいい。 たぶんえりたん本人は色気を出そうとしてる…

花組『ラブ・シンフォニー』オサさん

中村B先生はハズさないなーーー流石!! キザでお洒落で小粋で華やか、まさに花組のイメージをそのまま具現化したようなショー。 取りも直さず、その雰囲気はオサさんの持ち味でもある。 ザ・花男、生え抜きの花組トップスター。 歌の名手・オサさんのサヨナ…

宙組『ザ・クラシック-I LOVE CHOPIN-』

どうしてショパンへの愛をレビュー1個を通して歌い上げる必要があったんだろう……???(^ω^)しかもショパンじゃない曲もたくさん使われてるし……(^ω^)1つ1つの場面は好きなんだけどなぁ。貴公子かしげさんに最後にたくさん白軍服赤軍服着せてるのとか…

星組『さくら –妖しいほどに美しいおまえ–』

谷先生って日本もののショーも作ってらっしゃったんですね!?やはり日本ものショーでジェンヌがずらっと華やかに並んでいるのは壮観……。星組さんの日本ものってあんまり無いので新鮮です。その中でもとうこさん妙にお化粧きれいだな!? ってびっくりしたん…

宙組『ルナロッサ』

中東〜バビロン辺りが舞台ということで、テーマ設定は良いと思うのだけどなァ〜〜。ゆひすみかなめってこの上なく耽美なトリオだし、ベルベットの歌声・みっちゃんもいるし、間違いなく出演者とも合っている、んだが!どうしても演出や舞台設定がオギーを彷…