ヅカ式宝塚鑑賞日記

小並感千本ノック

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

壮一帆DS『So Wonderful!!』

「演出:酒井澄夫」ってあると観たくなるよねwえりたんの退団後初DS。 髪型や声が男役のままなのに、おしりのラインだけ女性で違和感ww アンコール後のMCで語れるんですが、体型補正をしていないんですね。 私たちの目にはまだ「男役寄り」に見えるけど、…

雪組『レ・シェルバン』

理事がえらい若い……と思ったらやはりお披露目公演であった……。 理事にもトップお披露目公演があったって考えると妙にたぎりますね! フレッシュ!そして中村B先生にも蛍光色ではない時代があったのだ!www ちゃんとジゴロの場面とか、ハードめのロックギ…

宙組『Amour de 99!!−99年の愛−』

99周年の歴史の勉強……であり、かなめさん主演の数少ないオリジナルショーの一つ……。 ってかかなめさんてオリジナルショー2つだけで、しかも両方大介先生なのか……。 かなめさん就任期間そんなに短くないのに……。 そして劇団の大介依存なー……。愚痴はそこそこ…

花組『虞美人』まとあや

古い作品だけあって(初演1951年とか……!)音楽とかストーリーとかいろいろまったり展開。 今のはキムシン潤色の現代バージョンらしいけど。ザ・大劇場でやるザ・大作って感じで、舞台の使い方とか人の使い方が贅沢よね。 大階段で赤い羽根ハタハタやるのと…

花組『TUXEDO JAZZ』

ビッグバンド・ジャズのジャズなんですね。 小洒落ていて華やか。 ギラギラキラキラしたものとフワフワキラキラしたものがどんどん現れて、 「そうだよこれがショー・レビューだよォ〜」 ってなる。オサさんの、耳鼻咽喉系の形がくっきり手に取るようにわか…

星組『Love Insrance』

正塚先生だしDCだしハードボイルドだけど、タイトルの通りラブが主体だし、雰囲気も明るくてコメディタッチなのよ! まぁサスペンスなので話はとても難解なんだけどな……! どうして正塚先生はミュージカルでサスペンスをやろうとなさるのだ……。 歌って聞き取…

花組『Victorian Jazz』

田渕先生ーーー!!!! 大っ好き!!! 田渕先生は今の若手演出家の中で一番正塚DNAを濃く継いでいて、それも好きな理由のひとつなんですが、それを差し引いてもストーリーがちゃんとしてて演出が面白くて音楽が良くて、今一番期待している演出家の先生の一…

花組『BUND/NEON 上海』−深緋(こきあけ)の嘆きの河(コキュートス)−

サブタイトルにまずのけぞるよね。 バウデビュー作でこれぶっこんでくるのが生田大和なんだよね……。 デビュー作にはその作家の全てが詰まっているんだよ……。駄作ではないし、デビュー作でこのクオリティを出せたのはすごいなって思う。 けど、それと同時に、…

宙組『うたかたの恋』てるみり全ツ

てるみりはトップコンビなのに相手役同士じゃないお芝居が多くて、てるみりファンが哀しむのに心を痛めたものだけど、贔屓コンビでこの公演が観られたトップコンビファンは、勝ち組と言って良いと思う。だってさー、狼さんと追いかけっこしてキャー! 捕まえ…

雪組『伯爵令嬢』

ちぎみゆの引きの強さがまずすごい。 少女漫画原作、ラブストーリー、ハッピーエンド、演出:生田大和。_人人人人人人_ > 生田大和 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄プレお披露目で新作当て書きって、近年だとそんなに無くないですか? 二次元ビジュアルの2人に打ってつ…

『Music Palette』ビルボードライブ

みっ様は男役とかタカラジェンヌという枠を超えて、エンターテイナーなのだなぁと思う。 しかし、宝塚の男役になっていなければ、今のみっ様は無いんだろうなぁ。みっ様の舞台姿は、お手玉の名手が軽々といくつものお手玉を扱うように見えるのに似ている気が…

雪組『パッサージュ -硝子の空の記憶-』

オギーも普通(※当人比)のパリレビュー作ってたんだ……。 と思ったら、大劇場デビュー作だったんですね。 『ソロモンの指輪』と立て続けに観たから、奇しくもサヨナラ公演と初舞台を続けて観たのだな……。とりあえず路線スターが溢れかえっててすごい。 イシぶ…

宙組『シトラスの風III』

名ショーの歴史がまた一つアップデート。 てるちーのシトラスは、2人の耽美さでまさに「ロマンチック・レビュー」って印象だったけど、まぁまかのシトラスは若さはつらつで、「シトラス!」って印象。まぁ様のなっが〜い手脚がにょきにょき舞い踊ってるの、…

宙組『メランコリック・ジゴロ』

観てきました全国ツアー! 名古屋全日程完売おめでとうございます! チケ取れて良かったぜ!!!大好きな大好きなメラコリ。 まさか生で観られると思っていなかった。 演目発表が出てすぐにチケ手配のために手を回しました。 オープニングの『幸せの夢』(失…

雪組『ソロモンの指輪』

いきなりマヤさんが小芝居始めるから、いっしゅん正塚作品かと思った というのは冗談ですが、マリポサと2本立てだったんですね。 しかし冗談抜きで、ここまで芝居仕立てで始まるショーって珍しいのでは。 全体の構成も、いわゆる宝塚のショーのフォーマット…

花組『アパルトマン シネマ』

今やすっかり劇団の屋台骨を支えるショー作家となられた稲葉先生の、小劇場修行時代のお芝居作品。 最初しばらくは正塚作品と見間違えるほど、正塚DNA濃厚な作品w La Esperanzaと、他にも何回か、正塚先生作品の新人公演担当してたんじゃなかったかな。話の…

宙組『the Wild meets the Wild』

作者も演者たちも全員ノリノリ! っていう、いい意味でとてもとてもバウらしく、宝塚らしい作品だな〜と、傍目にも感じていた。 ちーかいのW主演というのもめでたかったし、さらにこの作品は生田大和という稀有なキャラクターをヅカファンたちに「発見」させ…

雪組『前田慶次』

えりあゆまつのサヨナラ公演という思い入れもあるけれど、純粋に作品としてクオリティが高いなぁ……としみじみ思う。 このクオリティを毎公演紡ぎ上げられる大野先生は本当にすごい方だよな……。 マニアックにみっちりと、キャラクター一人ひとりのドラマを考…

宙組『Paradise Prince』

新参ファンからしてみると、 「景子先生ってこーいうのも書けるの!?」 という感じなのだが、皆さまにおかれてはどうなのだろう。景子先生の作品の中では一番雰囲気がポップで明るくて、私が感じるタニウメの雰囲気とも合っていて、けっこう好きです。 アメ…

宙組『逆転裁判3 検事マイルズ・エッジワース』

とっもち〜ん!!! 宙組の精鋭たちの溢れる二次元ビジュアル力と、原作ゲームへのリスペクトに満ちた再現率!! ゲームをプレイしていなくても、これ相当ゲームに忠実な口調なんだろうなと思わせる鈴木先生の脚本! ちなみに、休憩に入るときにゲームのセー…

月組『PUCK』初演

まさちゃぴのが素晴らしかったので、初演も見たくなりまして。 折良く100周年センテニアル・セレクションとして、スカステで放送されており、見ることができました。 ありがとう100周年……100年続いてくれてありがとう……というか、こういう良い作品は節目の年…

雪組『ブルボンの封印』

原作も1〜2回読んでいるはずなんだけれど、いまいち印象に残らなくて、ひどいことに読んだことすら忘れていた。 ルイ14世ふたご説の話でしたね。 奇しくも? 同じ雪組の『仮面の男』と同じ題材ですね。太田先生演出作品ってたぶん初めてちゃんと見ます。 音…

月組『ルパン』新人公演

伝説のたまみゆルパン。 すごいね! りょうくんもみゆも本当にすごいわ。まず冒頭の台詞『私を地獄から呼び戻した」がまさお節じゃないから、ぜんぜん違う作品みたいな印象www けど最初がそれだったから、「たまみゆバージョン」という別物として見られた…

月組『ノバ・ボサ・ノバ』新人公演

伝説の新人公演つながりというところで……。んもーーー、すごい。 圧倒された。 本公演って言われても信じる。 きりやんすっげぇ。 化粧もきれいだし、歌も踊りも何もかもできあがってる。 初舞台生がいて大人数なのも、本公演と見まがう原因かな。ショーって…

宙組『シトラスの風』初演

ずんこさんのぱーーーんと明るい、突き抜ける歌声。 その声に合わせて作られたテーマ曲。 前向きで励ましに満ちていて、泣きそうになるくらいの名曲。新しいトップが生まれて、新しい組ができて、新しい時代が始まるぞ、という幕開けに、これほどふさわしい…

花組『ジャンクション24』

20年前の作品なのにクールだな〜、と感じた。 やっぱり90年代ってクールでしたよね。全員白衣(笑)の総踊りとか、今やってもあんまり違和感ない演出だと思うんだけど……。 いや白衣には違和感あるだろうけど、90年代に考え出された演出には見えなそうってい…

月組『ブエノスアイレスの風』

私には「カッコよすぎるものを見ると体調が悪化する」という持病があって、まっつBJでは再現率100%、ヤン様でも起こりがちなんだけど、それ以外で体調が悪化したのがこれです。 リカさんカッコよすぎる!!!!!私が宝塚を好きになったときにはリカさんは…

宙組『ロバート・キャパ 魂の記録』中日

元々私は現代美術の写真分野をちまっとかじっていて、キャパの名前も元から知っていた。 ドラマチックな人生を送った人なので、題材として目の付け所は良いなーと思ったのだけど、如何せん題材が写真なので難しいよなって気もした。 そして、観劇する前に抱…

月組『Bandito』

月組の貴公子・たまき様! ガシッとした男らしい風貌と実力の塊のような技量派っぷりが、大野ワールドとめちゃくちゃ合う。 柴田先生ワールドとなんとなく似てるんだよな。 ロマンチックで物語性のある城先生の音楽が似合うんだー、また。たまき様は『月雲の…

雪組『CONGRATULATIONS宝塚!!』

花組初日おめでとうございますからのKAZUMI-BOY先生ブログ見たら平澤先生とのお写真が載っていて、マイドリからのえりあゆからのコンタカ思い出し。ショーとしての完成度とか構成とか大介先生の自己模倣とか、いろいろな点で名作ショーだとは言いがたいけれ…