ヅカ式宝塚鑑賞日記

小並感千本ノック

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花組『ル・ポァゾンII』

すごい、月組の初演と全然違うwwww真ん中がらんらんみつるだから、ものすごく生命力に溢れて力強いショーになってるwwwww初演の気だるさと耽美性どこ行ったwwww「ル・パァゾン! ル・パァゾン! ル・パァゾ〜ン」ってらんじゅさんの破裂音が堪能できるの楽し…

宙組『ミレニアム・チャレンジャー』

伝説のアレ。すごいですね、噂にたがわずすごかったです。謎のタイトルと、そのタイトルがとても印象深く刻みつけられるテーマ曲をたかこさんのハリのある声で歌われると、インパクト超弩級ですね。たかハナわたじゅりミズっていうメンツもすごいのだ。画面…

星条海斗DS『Flügel』スカステ放送版

生でも観たのですが、観に行ったのと違う回がスカステ放送されたので、もう一度。 私が観に行ったのは東京で、放送されたのは宝塚での公演だったのですが、やはりと言うべきか、宝塚の方がのびのびリラックスしてますねww 「人間でもなく、鳥でもなく、男…

宙組 『白夜の誓い —グスタフIII世、誇り高き王の戦い—』

話し方と所作が若干自然な植爺作品を見ているようだった……。 人物の描き込みが足りないのかな。 ぺたーんとしていて、90分掛けて淡々と平面的に「あらすじ」を追っただけという気分。 描かれていない部分を、出演者の演技力で補っていたような。 これ通った…

宙組『PHOENIX 宝塚!! —蘇る愛—』

いつもどおりの大介先生ショーOPだなー……と思ってたら、中国風のみりまぁきたが出てきてびっくりした。 先を見てくと、あれはかなめさんの耽美性を活かすためのエキゾチシズム演出の一環だとわかるのだけど、いきなりは唐突www アニバーサリー・イヤー公…

星組『LOVE & DREAM』

ものすごい公演がこの世に生まれてしまった……。 公演全体がアトラクションのようだし、ディズニーランドのようだし、ディズニーそのもののようだし、宝塚そのもののようだった。 愛と夢とサービス精神とホスピタリティ。 いやー、楽しかった~。 そして真ん…

宙組『HOT EYES!!』

この作品、単独でも良いのだけど、シェイクスピアとの組み合わせがすごく良い。2つとも良い意味で軽さがあって、リピりやすい。このところ「重い芝居に激しいショー」って組み合わせが続いてたから……。どれも良い作品だったけど、宝塚が目指した「大衆娯楽」…

宙組『Shakespeare 〜空に満つるは、尽きせぬ言の葉〜』

生田先生、すごいじゃない!演出はイケコ作品の助手を重ねてきた成果が表れていて、ストーリーも起承転結がまとまっていてメリハリがある。宝塚らしく、ロマンスがあってハッピーエンドだし。そう、宝塚らしさ。生田先生の強みはそこなんだな、と改めて思っ…

星組『Etoile de TAKARAZUKA』台湾

ちえさんは劇団のためによく働いてくれたよなぁ……。 と、OPを見ててじんわり感じた。 ねねちゃんがあのピンクのふわふわのお衣装で歌うところでは、作品に込められた宝塚への愛を感じて泣いてしまった。 あとOP、台湾版だとどいちゃんのソロセンターあったん…

雪組『Rose Garden』

えりあゆ全ツ『ナルシス・ノアールII』でちょいちょい見た場面が出てくる既視感……w 当時も散々言われてたと思うけど、中詰め『Rose Garden』にしちゃうんならいっそ『Rose Garden II』再演すりゃ良かったのでは?? という不満はさておいても、ロマンチック…

雪組『愛燃える -呉王夫差-』

えりたんトップ就任のときの特集とかで、新公の方のラストシーンは何度か目に&耳にしていたんですが、本公演は初めて。 これも酒井先生作品だったんですね! 女官たちがわらわら出てきて陰口を叩くところとか、西施に横恋慕してた部下(かしち)が愛を吐露す…

宙組『維新回天・竜馬伝!』

フムーン、かの『岩窟王』を日本一わかりやすく短く編集したダーイシでも、偉人の生涯を1幕にまとめるのはやはり難しいですよね……。 んでまた坂本竜馬ってエピソードが多すぎる人だから、それらを盛り込もうとするとどうしても「名場面ダイジェスト」になっ…

雪組『SAY IT AGAIN』

正塚先生は男女のロマンス(それも少女漫画的な)を描くのも上手いけど、男同士の好悪(時に愛憎)交えたやおい的な絆を描くのがやっぱりピカイチだよなぁ~。 中身が乙女なんだろうな……。 コムさん&おっちょん氏W主演のこの作品は、どちらも堪能できて(゚д゚)ウマー…

月組『長い春の果てに』初演

うへへへへ、蘭蘭版観てからずっと観てみたかったリカくら版だよ~~~ まゆたんもクサかったけどリカさんもっとクサい!!!! 色気あふれるダンスシーンも濃厚に盛り込まれていて、なるほどこの人のために作られた作品だったのだなぁ……と納得。 さらにはえ…

雪組『ラヴィール』

オッ、中村B先生いよいよご自分の「色」が出てきましたね~! とニヤニヤしてしまう初期作。 OPとプロローグはパリ・レビュースタイルなんだけど、中身はV系ロックあり、ジャズあり、ラテンあり、ロックンロールありで、だんだん「速いやつ」になってきつつ…

雪組『JIN -仁-』

いや~、久しぶりに見ましたがなっがいですね~~~!!! これだけ尺を取っていても、名場面ダイジェストみたいになるっていうね。 観劇前に原作予習しましたが、巻数めっちゃ多くて、サイトー先生よく収めたなって思いました。 けど「日本もので」「雪組み…

雪組『GOLD SPARK!-この一瞬を永遠に-』

まぁ盛りだくさんである。 神話をなぞったシーンはあるし、韓流オマージュはあるし(しかも真ん中3人が結構な上級生)、中詰めはホットスタッフからのラインダンスからのリベルタンゴデュエダンと来た。 リベルタンゴ、ヅカ頻出楽曲だけど、ピンポイントでデ…

雪組『ROYAL STRAIGHT FLUSH!!』

サイトー先生は、どこを境にか、「計算」の結果がきちんと観客にも届くようになったんだよなぁ……。 『風の次郎吉 - 大江戸夜飛翔 -』辺りから連続ヒット飛ばし続けてるけど……。 『TAKARAZUKA ∞ 夢眩』辺りか? 節目になったのは……。 RSF、好きなんですが、「…

花組『Le Paradis!!(ル パラディ)-聖なる時間(とき)-』

褒め言葉として適切なのかはわからないけど、澄夫先生みたいな上品キラキラパリレビュー!素敵素敵。すごく好きです、これ。ブルーがテーマカラーというかベースカラーなのが爽やかで美しいですね。花組さんってあんまりブルーのイメージ無いから新鮮。カン…

星組『ダンサ・セレナータ』

いい話じゃないですか!!! ちえねねが可愛いボーイ・ミーツ・ガール恋愛をするという爽やかラブストーリーだしハッピーエンドだし。 いやぁ、今までちゃんと観てなくてすみません……。 大劇場公演にしては暗いし低トーンだし、話もややこしいけどw 生で観…

花組『エンター・ザ・レビュー』08全ツ

まとえりあやね。ショーの再演って面白いですね、出演者によらない作品の魅力と、同じ場面を演じることで見える出演者の魅力がわかる。けどこんなことを思えるのも、作品そのものが名ショーだからだろうなぁ。出演者が違うからか、オサさん版とは印象に残る…

花組『エンター・ザ・レビュー』06全ツ

おさゆみあやね。 そうか、これも酒井先生ショーだったのか……。 道理で上品で完成度が高い訳だ……。 オサさんとゆみこさんが両方ハイレベル歌ウマだから、聴き応えがすごい。 オサさんは、OPからフルスロットルで美声を奏でてくれる。 この方の歌声って本当に…

花組『ラ・ノーバ!』

村上信夫先生のショーって初めて見るかも……? 後にPになったんだよね。 新しい星が生まれた~って、宙ファンタジスタみたいなカツラ(というか大介先生がこのショーを真似してるんだと思うけど)でSFチックに始まるんだけど、中身はラテンショー。 (CONGA!!の…

月組『レ・ビジュー・ブリアン』

かねがねシャレオツなタイトルだなぁと思っていたら、やはり酒井先生作品だった。 酒井先生の洋モノ1幕モノレビュー観るの初めてかもしれないな……? やはり徹底して美しく、徹底して上品で、繊細。 セットもお衣装も光の粒が細かくてキラキラしている。 ギラ…

星組『Celebrity』

なんかいろいろ詰め込みすぎて、ショー全体として何を表現したかったのかはわからないんだけど、やけにギラギラしているのがちえねねに妙に似合っていて、なるほどこれは稲葉先生にとっての「ちえねね」を表現したのかな、と解釈。 真っ赤とかファーとかキン…

花組『銀ちゃんの恋』

スターとしてギラギラしようとしてるけど、素顔は気弱で繊細なコンプレックスの塊、という「銀ちゃん」が、ゆうひさんの持つ翳の濃さにすごくすごく合っている……。 そしてまた、すみ花とのお芝居の相性が良いのだ、これが。 すみ花は母性だけでなく、翳もま…

沙央くらまDS『Sorriso』

コマちゃんらしい、キュートさと優しさにあふれたDS。 あずジョーはーぐっさんという出演者のチョイスもシブい。 手堅く実力派で固めたな~。 幕開けはまさかのジプシーキングスww DSタイトルの「Sorriso」が歌詞に入ってるんですね。 お衣装はSRのやつで…

『宝塚 雪・月・花』ベルリン公演

酒井先生のショーだったんですね……! 酒井先生の日本モノ見るの初めてだわ。 なんと上品で情緒に富んで繊細で美しい……。 やたらゴテゴテコテコテしてる某日本モノショーの定番の方とは大違いだわ……ww 勇壮な和太鼓と獅子舞から始まり、日本の四季折々を描…

花組『太王四神記』

なるほどなるほど、これが太王四神記でこれがヒョンゴ様なのねぇ、という気持ち。 やはりイケコ作品はわかりやすくエキサイティングで面白いなぁ。 エンターテイメントであることに徹底しているよね。 (ただしフィナーレのセンスはわるい)(なんで電子音なの)…