ヅカ式宝塚鑑賞日記

小並感千本ノック

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花組『エンター・ザ・レビュー』05初演

おさじゅりふー。まぁ何度見ても素晴らしい作品だこと!上品で華やかで賑やかさもあって、まさに夢の世界へのいざない。今回は中詰のデュワッドゥダバダ、デュワッドゥダバダ〜のところと、その後に続くゆみこさんのジプシー〜おさじゅりデュエットがすごく…

雪組『仮面の男』

一場面一場面は良いのにな~。 セットや照明の使い方もだし、天井から吊る下がったミラーボールのお衣装(?)とか面白いよねぇ。 音楽も各場面、すごく良いし。 だけどその「良い場面」「印象に残る演出」を、物語の流れ上、さほど重要じゃない場面に使って…

雪組『ミロワール』

安定の! 中村Aクオリティ! 真ん中の色が濃すぎないし、これこそケイミミ全ツで持っていくべきだったのでは……(ぼそっ) OPからキンキラで華やかで良いですね! めでたさを感じます! ショーっぽい! ゆみこさんとケイさんが鏡のこちらとあちらで同じ振付す…

雪組『ロック・オン!』全国

うーん、困ったな~……。 どの場面を見ても、ミズさんのために書かれたショーだったんだな、というのをひしひしと感じてしまうし、持ち味が全く異なるケイさんが真ん中に立つことによって、却ってそのことが際立ってしまっているのだ……。 んもう、なんでまた…

星組『ノバ・ボサ・ノバ』本公演

紅ブリーザ、夢乃マール、真風メール夫人ver.を観ました。 いやー、熱い! 濃い! スータンさんのときもかくや、と思わせる暑苦しさ。 みんな頑張ったんだろうな~。 (けど初演のときはこんなもんじゃなく濃くて熱かったんだろうな……。) まずは少年はるこ…

星組『めぐり会いはふたたび』

なぜか今まで観ていなかった。 いっや~、すっごいですね~~~!!!笑 小柳センセーの星組メンバーに対するフェティシズムが詰まっている! 何をさておいてもねね様シルヴィアに言及せねばなるまい……。 フリッフリのフワッフワでロココ・ロココ・ロココ! …

雪組『マ・ベル・エトワール』

いや~、90年代、濃いわ~!!! やはり見れば見るほどクセになってしまいそう……。 とりあえずOPが全員キンキラorギンギラのメタリックお衣装で、初期V系みたいな音楽を背に往時のX JAPANみたいな髪型した一路さんが出てきてびびる。 タイトルから「小洒落た…

宙組『A/L(アール)』-怪盗ルパンの青春-

うるさすぎないサイトー先生作品(笑)。 タニウメのプレお披露目だったんですねー。 プレお披露目にふさわしい、瑞々しく初々しく可愛らしい、けどタニさんのカッコよさ・ウメちゃんの元気はつらつさが活かされた作品。 活劇あり、ロマンスありでとてもバラ…

星組『コインブラ物語』

ハッピーエンドじゃないんかい!!! こんだけ外堀が埋まってるのに! 愛の障害と思われていた事象がことごとく自ら去ったり自滅したりしてくれてるのに!? 内側から崩しに掛かったよ!! つらい! 気の毒だ! これペドロがイネスを何ヶ月(何年?)もほっ…

月組『HOLLYWOOD LOVER』

いや~、なかなかどうして素敵なのではないでしょうか!? 宝塚らしくオシャレで美しく恋の三角形が描かれゆひさんがカッコいい← カッコいい、カッコいいねぇゆひさんは……! けどこんな感じのゆひさん前にも観たな~、クラシコだっけなぁ~、と思ったらやは…

月組『A-“R”ex』-如何にして大王アレクサンダーは世界の覇者たる道を邁進するに至ったか-

オギーミュージカルめっちゃ難しい!!! 言うても『マラケシュ』とこれしか観てないけど、『マラケシュ』もこれも同じ類の難しさだったから、これたぶんオギーの作風だ!! 難しい、というのは「理解に苦しむ」ではなくて「頭を使う」という意味ね。 結末で…

雪組『ZORRO 仮面のメサイア』

どの場面を観ても「圧縮可能なバッファ」という表現が思い浮かんでしまうな……。 これ、1本物である必然性あったのでしょうか……? これだけ単純明快な勧善懲悪モノなら、1幕にギュッと抑えてショーと併演すべきだったのでは……? ラブシーンと人が死ぬシーン(…

月組『ファンシー・ダンス』

(たぶん)比較的難易度の低い三木先生ショー……だと思う! わかんない、三木先生ショーにはカッコよさでいろいろ感覚が麻痺しちゃうから冷静に観られない! とりあえず演出が安定のカッコよさなのに加え、あさこさんのカッコよさで上手い具合に相乗効果起こ…

宙組『仮面のロマネスク』

というわけでやっと! やっと観られたよ~ゆひすみのかめロマ!! 部分部分は「視た」ことあるはずなんだけど、全体通しでは観てなかったんだよな~なんでか。 すごいね! ゆひさんもすみ花もハマり役!! 冷たい顔をして強引かつ性急なやり方でご婦人方・お…

星組『ソウル・オブ・シバ!!』イシわただん

イシさんがトップオブトップとして各組に特出、って、各演出家めっちゃ頭悩ませたと思うけど、「神にする」という大介先生の対応は一つの最適解だと思うわwwwww 『王家に捧ぐ歌』のアムネリス様もかくやと思わせる金ピカっぷり。 あの美貌と相まってガ…

花組『スターダム』

これもナマで観たけれど、祝スカステ放映ってことでもう一回改めて。 まぁ本当によくぞこれだけ正塚先生の好きなもの詰め込んだなって感じw ・若者たちの青春群像 ・男の友情 ・懐かしの洋楽 ・ハードボイルド成分 ・面白ソング(視聴率、つらいつら) と同…

宙組『美しき生涯 -石田三成 永遠(とわ)の愛と義-』

www.youtube.com 三重県によるCMで最近話題の石田三成です! 恥ずかしながら日本史に疎くて、なるほど石田三成ってこういう人生を歩んだ人だったんですねと勉強になりましたというのがまず一つ。 ダーイシ演出はやはりわかりやすいなぁ。かなり簡略化されて…

宙組『うたかたの恋』タカハナ

うたかたの恋のテーマ曲って、猛烈に聴きたくなることありますよね。 というわけでタカハナ版。 まぁ何つったっておハナ様の姫役者っぷりがすごい! 当時既にかなりベテランでらしたはずなのに……。 酸いも甘いも噛み分けた大人の女の役も、純真な少女の役も…

雪組『華麗なる千拍子 '99』

イシグン尊すぎなのでは……? これ何度か書いてる気がするけど、今や孤高のトップオブトップ(ただしまさおちゃんにほだされ気味)として君臨している轟悠御大に固定の相手役がいたこと、その事実がそもそも尊い。 その上あんな生きたギリシャ彫刻みたいな美…

宙組『Never Say Goodbye』

タカハナってサヨナラ作品でショーやってないの……? マ、マジか……。 フランク・ワイルドホーン氏が作曲ということで、音楽とても豪華だし荘厳だし壮大。 しかもどれもいい曲で耳に残りやすい。 たぶん太田先生がアレンジしたのであろうリプライズの使い方も…

花組『オペラ・トロピカル』

最高すぎかよーーーーーーーー!!!??!!!! 82年の作品なんですけどね……もう、もう、80年代最高すぎかとーーーー!!!?! 「形式」と言いましょうか、衣装のデザインとか「伝統的な男役の振付」が今のラテンショーとほとんど変わらず、違和感が無い…

月組『PUCK』あーさ新人公演

クオリティたっっっか!!! 本公演とは別の、これはこれとして独立した別の作品みたいになっていた。 主演者の持ち味・個性が全然違うというのがそう思う一番の理由だろうけども、脇の皆もそれぞれ、自分の持ち味に合わせて役を独自に解釈して、それぞれが…

雪組 『君を愛してる-Je t'aime-』

単純明快で微笑ましいラブコメディ、なのだが。 内容のシンプルさの割に人が多すぎて、余っているんだよな……。 迫力や壮大さを出さなくても良いような物語で、しかもストーリーの本筋からは逸れたところで、大人数口のコーラスが入っている。 思えば『黒蜥蜴…

雪組『二人だけの戦場』

ロマンチック! ですぞ!! 正塚先生だしタイトルに戦場って入ってるし、んな訳ないじゃーんって思う? 思うでしょ? 実際、雰囲気的にも照明的にも明るいシーンが無くて、基本的にずっと暗いし重いし、話難しいし、正直言って睡魔に襲われることも多々! あ…