ヅカ式宝塚鑑賞日記

小並感千本ノック

2015-01-01から1年間の記事一覧

花組『マラケシュ 紅の墓標』

人の醜さも弱さも描かれていて、なのに美しく切なくて、これはちょっと……最高のやつなんじゃなかろうか……。 宝塚の作品じゃないみたい、外部作品みたいな雰囲気を感じる。 これがオギーのお芝居か~。 アラブ地域の踊りをする娘役たちと、中東の衣装をまとっ…

雪組『タカラヅカ・グローリー!』

90周年記念公演だったのですね。大階段のロケットから幕開け。お衣装は白と金のフワフワに赤のアクセント。華やかでおめでたくて可愛くて、高級なお菓子みたい!そうか、それも宝塚のイメージのひとつなのか。甘くてふわふわな、夢の世界。その後は宝塚の持…

花組『カノン -our merody-』全ツ

なんだろう……。蘭蘭のために書き下ろされた作品のはずなのに、蘭蘭に合ってない……。全体的に「軽めで明るく爽やか」なんだよな。けど、蘭蘭って個人的には「重めで暗くねっとり」したエロができるコンビ、というイメージなのだ。見せ場のシーンが明確に設定…

花組『ザ・ビューティーズ!』

蛍光色を多用していない頃の中村B先生作品w 主題歌があまりにも有名で、観たことないけど曲だけ知ってた。 ので、初めて観るのにOPで懐かしい気持ちにw 幕開きをトップ娘役が務めるってのが嬉しいですね。 トップ娘役を重用してくださるのも、中村B先生の…

月組『ル・ポアゾン 愛の媚薬』初演

ロマンチック・レビュー新作おめでとうございますということで。 ル・ポアゾンってちえさん&らんじゅさんの星・花での再演のイメージのが私には強かったんですが、初演月だったんですね。 んで、剣幸さんだったんですね。 恥ずかしながら剣幸さん主演作品初…

花組『小さな花がひらいた』

すごくほのぼのした日本ものラブコメディ! 日本ものでラブコメディって意外と少なくないですか? 日本ものってなんでかしらん、悲恋が多いから……。 『大坂侍』はラブコメディってかコメディだし……w 実直そうな大工の若棟梁と、貧しい出だけど健気な娘の役…

月組『MAHOROBA』

神話の訳わかんなさ、人智を超えちゃってる感じは、ショーにこそ合うのかもしれないなー。 そして女性演出家によるものだからか、とにかくとにかく美しい!! オープニングの、娘役だけでヒラヒラするところとか 「ここが高天原だったかーーーー!!!!」 …

雪組『スサノオ』

だからー、神話モノにしちゃうとー、難しいしエピソード如何ではお役が少なくなっちゃうんだってばーーー!!! という、神話モノが陥る良くないパターンの典型のような作品……。 役のない60~70名、全員コーラス&バックダンサーじゃないですか!! あと「暴…

雪組『ロシアン・ブルー』新人公演

血圧の高い作品だなーwwwww これ本当、きんぐ大変だったと思う……。 ミズさんのエネルギーじゃないとできないよ、こんな歌って踊って笑わせまくる作品……! 咲ちゃんとかめっちゃスベってて可哀想(´・ω・`)www しかしそんな中、スベり知らずのがおり&…

宙組『薔薇に降る雨』

脚本としては普通だなって思いますが、雰囲気が素敵な作品ですよね。 ハッピーエンドだし。 フランス映画目指したらしいし、確かにちょこちょことシャンソンがBGMとして使われてたけど、「アメリカ人がフランスを舞台に作った映画」って感じだったなw フラ…

花組『おかしな二人』

やおいだったね……。 というのが観劇後の感想でした。 みつるが完璧に受女房だった。 マヤさんのときはそんなんじゃなかったらしい。 つまりその「雰囲気」は、脚本ではなく出演者によって醸されたものだということ。 みつるはリアルな「男らしさ」が過ぎる余…

宙組『クラシコ・イタリアーノ』

「なるほどこれが宝塚のアテ書きか……」 と納得させられるものがある。 渋くてクールでカッコよくて職人のゆひさんに、ドジだけどスイッチ入ると神がかった才能を発揮するすみ花。 そしてかなめさんはここでもまた軽薄そうでチャラっとした役を当てられておる…

雪組『Romance de Paris』中日

『ローマの休日』のパロディな訳だがw、ローマの休日に何かを足したというより、正塚作品にローマの休日成分を足したっていう感じなので、許されてると思うし許してほしい(立ち位置)。 いきなり余談だけど、本チャンの『ローマの休日』を同じ雪組で、しか…

星組『愛するには短すぎる』中日ちえねね

ちえねね作品すべて観た訳ではないのですが(※ヒント:作品数)、今のところ一番好きなちえねねです。 正塚先生だからってだけじゃあなくてね!!?! 任期終盤はダイナミック路線にばかり投入されていて、まぁ人気も舞台圧倒力も高い大型コンビだったから当…

花組『TAKARAZUKA舞夢!!』

「なんでギリシャ神話なのwwwwwwwwwwwwwwwww」 って今観る新規ファンも、当時リアルタイムで観てたファンも思ったと思うんだけどwww まぁオサさんがゼウス的カリスマ美だからですよね、納得! あの金髪フサフサのカツラがあれだけ似合う…

桜乃彩音MS『evergreen』

花組のW歌ウマを引き連れて、もう人選だけで成功が決まったような感じだよな……。 私、彩音ちゃんってどんな方なのかあまり印象がなかったんですけど、これのMCで、本当にホワホワした、「純」な方なのだなーと感じました。 花組のお兄さんたちに愛されて可愛…

花組『相棒』

宝塚って「相棒」もやっちゃうんだよー!! って大声で宣伝したいくらいだけど、宝塚ってというより、まとぶんだからできた作品だよなーとも思う。 本当にイケ美中年を演じさせたら右に出る人はいないのではなかろうか……。 んでまた右京さんの雰囲気が、まと…

雪組『はじめて愛した』

あれ、私まだ「はじ愛」について書いてない!? ってちょっとびっくりしました。 いやー、コレねー、好きなんですよ~。 世間的な評価は知らん! 好きです! いい話じゃないですか!! 「愛とは」ってのがぐっきり描かれてるんですよね。 基本的に正塚先生作…

雪組『黒い瞳』全ツ

「こんなに歌が上手い『黒い瞳』初めて観たwww」 と往年のファンの皆さんに言わしめた耳福公演、雪組版『黒い瞳』。 主演と男2がこれだけ実力派で揃うのは、確かにあまり無いかもしれない……。 2人とも演技の湿度高め・明度低めで、ロシアの重苦しく厳しい…

雪組『凱旋門』

何度か書いている通り、私が初めて特定のジェンヌとして好きになったのは轟悠氏で、彼女の主演作の中でも、この作品は特に好き。 洋画っぽい雰囲気が、イシグンの耽美なルックスにとてもとてもよく似合う。 柴田先生作品は端正で作り込まれた美だから、イシ…

月組『二人の貴公子』

そうなのだよな、今や花組・月組のトップとしてそれぞれ立っているけれど、まさに貴公子2人として月組に揃っていたのだよな。 ほんの数年前のことなのに、まさみりが同じ組で同じ舞台に立ってたとか、贅沢すぎて現実だったのかどうか疑わしくなるよね。 この…

星組『王家に捧ぐ歌』

宙組の再演もすんばらしかったけど、やはり初演には初演の力と言うか、 「この人たちのために書かれた物語だ……!」 みたいなバチーンとハマっている感覚がひとしおで。 パワフル、エネルギッシュで堂々とした表情と体躯のわたるさんは、まさに太陽神の息子、…

花組『ファントム』蘭蘭

蘭とむのファントム、って一瞬「出オチ!?」ってなるよね。 花P美味しすぎる。 いや、きちんと内実伴ってるんだけどね! まゆたんって基本的には熱くてクサいタイプの男役だと思うんだけど、純粋でナイーブなお役もハマるのよな。 たぶん天性の純真さが上手…

花組2009年『ベルサイユのばら アンドレ編』

なるほどー、プロヴァンス地方のフランス語は日本でいう九州弁なんだねッ★ って納得すると思うかこの植爺がァーーーーーーーーー!!!!! 方言も、その地方を舞台にした日本物なら良いですよ? むしろ滋味ですよ? 『星逢一夜』とか九州出身トップコンビが…

月組『舞音 -MANON-』

・いつもながら観念的な場面の描写は美しい ・けどこないだ雪組で、美しい上に中身もみっしり詰まってる作品を観たばかりだからなぁ……。 ・ベトナムものってあまり無いので、宝塚歌劇作品の舞台として選んだこと自体が意義があることかもしれない ・特に冒頭…

月組『Golden Jazz』

おしゃれで洗練されてるけど、ノリが良くてパーッと華やか。こうやって書くと、ちょっとテイストがMr.Swingに似てるかな。いいショーでした!オープニングでちゃぴがブラジル国旗カラーの極楽鳥みたいなお衣装で出てきたときはどうしようかと思いました。こ…

月組『二都物語』

昔の演目って面白いよね。私が1歳のときの公演って思うと、意外と最近という気もするけれど。ってか宝塚でこんなストーリー許されてたんですね!?主人公とヒロインがほぼ絡んでないじゃないですか!冒頭で花束贈ったのと、中盤で苦しい恋心を告白する(も、…

安寿ミラDS『Miracles of Loving』

序盤、ムーディーなバラードが続いたので、 「やっぱりこの時代のDSはまったり進行が多かったのかな?」 って思ってたら、後半からめっちゃテンポアップした。 ムーディーパートはまったりなんだけど、女装の自然さがすごすぎる。 黒髪ボブかつらにロングの…

宝塚歌劇100周年夢の祭典『時を奏でるスミレの花たち』

3公演のうち3つ目の、4月6日(日)18時~回を中継で観たんだっけな。 どの回も豪華だったけど、なんたってこの回はスータンさんと加茂さくらさんのコンビが出てたからなwwww 完ッ全に老夫婦であった……。 あれこれそれしか言わないおじいちゃんの言いたい…

月組『Misty Station』

「きりやんのサヨナラがこれだなんて……!」 みたいな声も聞きますが、私はけっこう嫌いじゃないです、これw いや確かに実験的すぎますけどね。 普段のショーなら 「サイトーくんだしね……」 みたいな感じでそれなりに大丈夫だったと思うんですが、いかんせん…