ヅカ式宝塚鑑賞日記

小並感千本ノック

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花組『アンドレア・シェニエ 愛と革命の詩』

観念的・抽象的で難易度高い部分もあったけど、最後はぼろっぼろ泣いてた。まずは音楽がとても良かった……。 美しいし、耳に残りやすい。 らんじゅさんの声質とも合っていたんだと思う。実験的な翼のセットも印象的だったなー。 そこに登る白天使ちゃん黒天使…

星組『眠らない男 ナポレオン』

例によって伝記物で、脚本はさほど……だけど、音楽素晴らしかったし 衣装もセットもお金掛かってたし、何よりちえねね政権の星組の熱量と勢いで圧倒された。ムラ初日から10日くらい経った頃に行ったんだったかな? 荒削りだったけど、勢いは既にあったから、…

星組『ア ビヤント』

とうあすのサヨナラ、って認識しかなかったんだけど、大介先生作品だったんだね……。 「!!」が付いてないから知らなかったヨ……。 「!!」が呪縛、と言われているのはそういうことなんだね、最初は無かったんだ……。パリレビューがすごく強く意識されてて、小粋…

星組『レビュー・オルキス 蘭の星』

宝塚初観劇の友だちをアテンドしにくいショーだなーwwwwww のっけからトップコンビが老夫婦の格好で出てくるとかwwwwww とうこさんもあすかちんも楽しそうだし、老け演技しててもハモり美しすぎるから私は好きだけどwwww全編通して、というか、草野ショーは…

月組『ロミオとジュリエット』

1789千秋楽おめでとうございました。 だからなのか何なのか、今日はなんだかまさちゃぴロミジュリの気分。人によって思い入れや好みはあるだろうけど、私はまさちゃぴロミジュリが一番好き。 明確な自分の意志で観た初めての公演というのもあるし、明確にヅ…

雪組『Shining Rhythm』中日劇場

再演ではあったけど、これも私にとって大事な公演。 発表時から妄想ふくらませまくってたえりあゆが、現実になった公演。中村B先生のショーを再演って、そういえば多くない気がする……。 どの作品も、構成と内容がバランス良く理詰めで配置されてるイメージ。…

花組『スターダム』

出演者のやる気や若さがスパークリングしてた! 往年の名曲メドレー状態で音楽もいいし、演出もいつもの"劇団マサツカ"で外部っぽくて面白いし、脚本もシンプル・オーソドックスな「いい話」で素敵なんだけど、なんたって出演者がいい!ほとんどが下級生で、…

雪組『心中・恋の大和路』2014

今でも心の底に紙吹雪が降り続いている。えりあゆの退団発表の後だったのだ、そういえば。 目に焼きつけたくて、ちょっと無理をしたけれど、思う存分繰り返し観た。作品自体が名作なのもさることながら。 でれでれに惚れ合うえりあゆ最高だった……。 えりまつ…

花組『麗しのサブリナ』

私が最初に買ったヅカDVDがこれ。まっつ一花デュエット目当てに買ったんだけど、まとぶんが渋ダンディーでカッコよくって感嘆した。地味で仕事人間でっていう、宝塚のスターが一番演じにくいであろうタイプのキャラクターを、見事にカッコよく創りあげたまと…

花組『メランコリック・ジゴロ』中日劇場

初演の力を思い知った作品でもあるけど、まとえり版を見るとまとえり最高! って気になるからすごいよなーー。 まぁ様も花育ちだから、しっくり来そうだなぁ、と思った。セットも音楽も振付も、ハッピーさと洒脱さに溢れてるよねぇ。 展開もテンポが良いし、…

月組『THE KINGDOM』

DCの女神は正塚先生ファンに違いないし、恐らく相思相愛なのだろう、と思う。地下にある、墓穴のような子宮のような小劇場。 しっとりと静かで清浄な空気に満ちて、座席に座ると還ってきた気持ちになる場所。 私は本気でパワースポットだと思っている。正塚…

花組『Mr.Swing!』

永遠でも束の間でも今は同じ時を生きよう。 これは"宝塚"を歌った詞として、私の中で「この一瞬を永遠に変える」「太陽は夢と現実を分け隔てなく照らし続ける」に並ぶ名フレーズ。 体感時間の短いショーだから、余計に説得力あるよね(笑)。偶然だけど、上…

雪組『星逢一夜』

とても美しい夢を見ていたような、それがとても美しかったことを思い出しているような気分になる作品だった。私は『翼ある人々』オープニングでいきなり泣くという経験があって、今回もオープニングから涙腺に来かけた。 久美子先生の舞台は『月雲の皇子』『…

雪組『ラ・エスメラルダ』(敢えてのカタカナ表記)

ウゥゥゥゥ、当日券情報を見て衝動的に観に行ったんだけど、行って良かった……!!!!!すごくオーソドックスで品がある、けど、ラテンかつちぎちゃんが真ん中でだいもんが脇を固めてて熱い暑い! サイトー先生の頭の中にあったものが、カッチリそのまま舞台…

花組『Exciter!!』2010

私がDVD買ったその日に3回リピッたショー、それがExciter!! 。 まさに"熱狂"させられるよね……。 何回見ても大好き。 まっつ一花率が高いのもポイントです。Red & Blackが一番好きだし、このショーを代表するパートだと思うけど、ナイトクラブもいいよね。 Mr…

宙組『BOXMAN』

久しぶりに見たけど、やっぱり超楽しい、すごく幸せ。金庫とか過去のある男とかスパイとか、いろいろ要素詰め込まれまくりだけど、これもディスコミュニケーション/コミュニケーション の物語なんだよなぁ。怒鳴ってる/怒鳴ってないのやりとりで男と女のす…

月組『Heat on Beat!』中日劇場

全ツのまさきさん版は生で観て、あさこさん版は映像で観ていたのだけど、きりやん版は初めて。これだけ明るく楽しく充実していて、なおかつ真ん中の人が変わってもその満足感が失われないショーって、稀有だと思う。あんまり出演者に依存してなくて、コンテ…

星組『サザンクロス・レビュー2』中日劇場

これが家から電車で数十分の中日劇場で1ヶ月ほどに渡ってやっていたのか……と思うと、嬉しいような妬ましいような。 いや、当時私名古屋に住んでませんでしたけどね。 映像からも会場の熱と親密さを感じる。草野ショーらしく難易度は高いけど(笑)、 「よく…

花組『黒蜥蜴』

江戸川乱歩、三島由紀夫、美輪明宏に宝塚、しかもオサさん、と並べるとすごくしっくり来るのに、実際の作品はなんか面白い感じに仕上がっちゃってるのは、やはりキムシン演出だからなのだろうか……。なんだかお芝居のテンポとか間が悪くて、美の世界に耽溺で…

花組『CONGA!!』

暑くなってくると、CONGA!! の季節来たなぁ、って思うよね。「らんじゅさんの花組」を世に知らしめたオーシャンズ11、の、前夜祭的な作品だと思う。 これが蘭寿とむの持ち味なんですよ〜!! と高らかに宣言するような。らんらん&えりみわしか知らないよう…

花組『メランコリック・ジゴロ』1993

私のファーストメラコリは中日まとえりメラコリだったし、中日まとえりメラコリも全ツまとえりメラコリもそれぞれ好きなんだけど(特に前者はまっつ一花神推し配役だし)、ヤンミキの初演メラコリを見たとき、「初演の力」をまざまざと見せつけられた気持ちに…

花組『オーシャンズ11』

幸いにも劇場で生で観られたんだけど、ジェットコースターみたいで、3時間あっという間だったなぁ、という記憶。 とにかく隅から隅まで花組子ひとりひとりが楽しそうで、オペラ大忙しだった。 劇場近郊に住んでなくて良かったと心から思った、あれは間違いな…

小林公平没後1周年チャリティスペシャル「愛の旋律〜夢の記憶」

各組トップコンビ&2番手&ゆひさん政権の宙組子たくさん、が出ている特別公演。 どの時代も素晴らしいけど、このときのトップコンビsの粒揃い感はすごいですね。 みーちーだいかちゃかいが揃ってる! ってところにも感動。 あとみっちゃんが歌う夜明けの序…

花組『ミケランジェロ』新人公演

「花の十年」でしか見たことなくて、本公演も未見のままいきなり新人公演なのですが……。 知ってるスターさんの若手の頃って面白いですね!!(いい笑顔)OPでえりみわまつそのかあたりがニコニコ踊ってるの可愛いですね。 みんなお化粧がまだ下手でおぼこいー…

花組『スカウト』

これも好きでたぶん6〜7回は見てるんだけど、今夜初めて「コミュニケーションの重要性」がテーマだったことに気づきました……。いつも演出・音楽のカッコよさとか、コメディシーンの面白さとか、まっつ一花の可愛さとかに気を取られてしまっていたんだよなぁ…

星組『日のあたる方へ ―私という名の他者―』

星組はあまりご縁がなくて、この作品も生では観ていないのですが……。やっぱり小劇場公演はひとりひとりの顔がよく見えていいですねー! 天寿氏は本当に上手いなぁ、とか、みきちぐが歌ってるー! ワー! とか。 わんこ氏はお芝居でもエネルギッシュでスパイ…

宙組『Le Petit Jardin』悠未ひろver.

ともちん版です。物語も演出も、何よりバウホールの空間全体が愛と親密さに満ちているのが映像でも伝わってきて、本当に暖かい作品だなぁ……とじんわり来る。 オープニングのダンスシーンでの手拍子からして、喜びや優しさ・祝福がこもってるってわかるんだよ…

宙組『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』

イケコ作品の場面展開の鮮やかさは本当に見事だなぁ。 うねりに巻き込まれるように、物語の世界に没頭できる。今になって映像で観てもすごいなーってなるけど、劇場で実際に観たときの迫力は本当にすごかった。圧倒された。 ファン初期に銀英伝を観て、生観…

花組『火の鳥』

せっかくヤン様BJを観たので、こちらも併せて。ただでさえ難易度高い草野ショーに、手塚治虫作品という要素が加わり、宝塚歌劇団101年の歴史の中でも最難関のショーのひとつなんじゃないかと思う……。 私手塚治虫ファンだから大体の元ネタわかるし、作品・キ…

花組『ブラック・ジャック 危険な賭け』

オープニングが好きすぎて、オープニングだけで言ったらもう20回くらい見ているんではないだろうか。宝塚見に来て、真っ暗な舞台で主演の人が真っ黒な衣装着てて、いきなりジャジーな曲に合わせて0番でひとりでふしぎなおどりを踊ったらびっくりするよねぇww…