ヅカ式宝塚鑑賞日記

小並感千本ノック

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

渚あきMS『Sincerely』

なんとなくDS形式の公演がマイブームになりつつあり、立て続けに。娘役さんメインだとやっぱり雰囲気違いますね! 清らかで優しい。 ってかこれ、大介先生演出だったんですね……。 全然わかんなかったよ……。 まだ色が出てない時代ってのもあるかもしれないけ…

蘭寿とむDS『SENSATION!』

はっ、恥ずかしい//// というのが冒頭部分の感想。 もはやステージと反対側から登場することすら恥ずかしい。 選曲もセクシーだし、振付やたら腰振るし、照明やたらレッドライトばっかりだし///、気配り? 観客が赤面してるのがバレないようにしてくれてるの…

月組『FAKE LOVE』

ずんこさん声がめっちゃ低くてめっちゃ格好いい……! 現実の男はおろか、宝塚の男役がやってもキザすぎて面白くなっちゃいそうな役なのに、ずんこさんの男役力で見事に役に乗りこなしてるわ……。タニさんが可愛い。 もっとストーリー上重要な役割になるのかと…

星組『ネオ・ダンディズムIII』

IもIIも観たことないけどいきなりIIIを観ます!チャイニーズマフィアみたいな(←)スーツがアイコン的だけど、あれOPだけなんだね! OPめちゃくちゃかっこいい。 マフィアスーツの必然性が「かっこいいから」以外に全く考えられなくて意味わかんないけどかっ…

花組『RED HOT SEA』

サザンクロス・レビューとかこれとか観ると、 「やはり草野先生は天才なのでは……?」 となるよな。 いや、近年の作品は難易度高すぎるけど。 とは言っても、これも近年の作品だし。いきなりすっとばしてパレードの話しちゃうけど、 フリースタイル階段降りっ…

雪組『タランテラ!』

コム様まじコム様公演だった……。 暗く妖しく美しい美少年ルックスで、手脚が長くて踊りが麗しくて、妖美な毒蜘蛛の魅力に捕らえられた観客の私たち……ということでよろしいか。マイナーコードに暗めの照明で進行するのに、盛り上げて観客を引き込むのすごいな…

星組『ハプスブルクの宝剣』新人公演

これまた本公演見ずにいきなり新公から……。難解だとかわかりづらいとか聞いてたけど、全然そんなことなかった。 要はアイデンティティの喪失と回復って話ですよね。 そのアイデンティティが「ユダヤ人」という、日本人になじみの薄いものなので、そういった…

星条海斗DS『Flügel』行ってきたよ(ちょっとネタバレがある)

ハイカロリー!!!!! って感じでした。 ハイカロリー系ジェンヌ・星条海斗と、盛りすぎに定評のある演出家・サイト〜君をぶつけたことにより、エネルギーのオーバーフローみたいになってた。 観る側もものすごいエネルギーを必要とします。 私は終演後に…

星組『ナルシス・ノアール』

えりたんのIIは生でも映像でも何回か見てるけど、初演は初めて。ずいぶんラテン成分の多い、パーンとしたショーだったんですね! メリハリがあってすごくいい。 この構成で良かったのに……。 なんであんなツギハギでメリハリのない構成になってしまったの……。…

星組『バビロン』

宝塚もショーも超え、幻想を観ているような。 うたかた、美しい蜃気楼が眼の前に立ち現れ、1時間きっかりで消えてしまったような。オギーのショー、実は全体を通して観るのは初めて。 宝塚のいいところ・タカラジェンヌならではの魅力を活かしつつ、宝塚・宝…

『宝塚巴里祭2008』悠未ひろ

悠未ひろというスターを知ったかなり最初の頃に見たのがこれだった。なんとまぁ濃い、濃い! 「男臭い」ともまた違う、強い香水と化粧の香りがむんむん漂ってきそうな、「男役」のクサさ。濃い存在感は大劇場でも力と輝きを放っていたけれど、私はなんとなく…

花組『Streak of Light』

宝塚で見たいものとらんじゅさんで見たいものが両立していて、かつ2幕にみっしり詰まってる公演だよねーって思う。酒井先生の演出はやっぱりエレガントですね。 香り立つようなエレガンス、ダンディズム、あくまで美の表現の一形態としてのエロティシズム。 …

雪組『再会』99年 轟・月影

今でこそ「理事」だけど、当時は「イシちゃん」で、かつ、この作品は特に「イシちゃんwwwww」だと思う。イシグン2人ともやりすぎちゃってて、本当はこういうのが好きな人たちなんだなーってわかるよね! ダーイシの言う通り、イシさんとかかなめさん(…

宙組『ファンキー・サンシャイン』

ショーは基本的に耳と目両方で楽しむものだと思うけど、これほど視覚で楽しむべきショーもここ数年では珍しいのでは。 ZUCCA×ZUCAで一躍有名になった「か・ん・じ・て!」の振りは言わずもがな、太陽の神様勢揃いシーンのインパクトも、プラズマダンサーのキ…

月組『Dance Romanesque』全国ツアー

私の初観劇は大劇場ダンロマで、あまりの尊さや信じる心の強さにパレードで号泣したのだけど、映像でこれ見たらオープニングから泣いた。 本当に、なんて力強く励ましに満ちたメロディーと歌詞。かもめみたいな、物量で圧倒する系の場面も全然見劣りしません…

雪組『タカラヅカ・ドリーム・キングダム』

伝説……まさに伝説にふさわしいショーだと思う。なんてったって耽美! 魔夜峰央が描きたがってた世界って感じ。 そういえばかしちが大部分バンコランヘアだ!?真ん中3人ならいざ知らず、真ん中5人まで皆美しくて歌えて踊れて、しかもトップになってた/なっ…

月組『ルパン−ARSÈNE LUPIN−』

なぜか実際に劇場で観たときより、映像で観た方が面白いと感じる……。 やっぱり映画的なんだろうなぁ。 大きな起伏やダイナミックな展開が無い辺りも洋画っぽさ感じる。まぁどうしても話が入り組みすぎているのだよなー。 原作を紙の本で読んだときですら、ち…

月組『Fantastic Energy!』

東宝の千秋楽初めて観たのだけど、まさお節がパワーアップしてるwwww 生で観たのもDVDで観たのもムラだったからなー。久しぶりに観ましたが、こんなに楽しくて素晴らしいショーだったっけ! 私たぶん、ショーに関して記憶力が低下するのだよな……。 音と…

花組『LAST DANCE』

いわゆる「ザ・正塚作品」で、全体的に 「あーあーあるある正塚作品によくあるアレね!」 って感じなのだが、ヤン様の翳のありまくるカッコよさをストレートに活かすには、こういうヒネりなしのザ・ハードボイルド作品が良いのかも。 静かに淡々と、だけどじ…

雪組『デパートメント・ストア』

見るたび 「やっぱり好き!!!」 って幸せな気持ちになるショー。まずオープニングがたまらんよね。 本当、オープニングだけでも何かのショーの一場面として再演してほしい。 できればちぎみゆだいもんで見たい。 今の雪組で、生で見たい。これだけ面白いこ…

星組『メイちゃんの執事』

何回見ても面白い演出だなぁ、と感心する。 外部っぽい、小劇場向き=宝塚向きでない、と言えばその通りだけど。 けど、この演出を宝塚歌劇団の公演としてやったことにも意味があると、私は思うのだ。少しわざとらしい、芝居がかった台詞回しも、エキセント…

花組『カナリア』匠ひびき

えりたん主演の再演の方を先に見ているので、どうしてもそれが基準になっちゃうんだけど、 「なるほど、だからえりたんが選ばれたのか」 と納得させられる、チャーリーさんの堂々たるドヤっぷりだった。みどりさんのはっちゃけっぷりも凄くて、本当によく正…

月組『ベルサイユのばら』まさみり

これを生で見られたのは、割と私の人生で自慢して良いと思っているのだけど……まさみり的な意味で。まさカルみりドレも、みりカルまさドレもそれぞれの良さがあるけれど、私は前者派です。 まさきさんの陽のキラキラっぷりと、みりたんの仄暗い陰の魅力がそれ…

月組『愛するには短すぎる』

これもファンになって割と初期の頃、生で観たのだ。 松本の会場で、私が初めて小さい劇場、というか、大劇場ではない場所で見た宝塚の公演なんじゃないかな?ハコの大きさと正塚先生の演出が相まって、演者の皆さんがすごくリアリティをもって、同じ空間に存…

花組『琥珀色の雨に濡れて』新人公演

私が新人公演をこれだけ繰り返し観ている作品も少ないのではないだろうか……。 可愛い人たちが可愛かった時代を見られるのはもちろん、(そりゃ本公演にはかないませんが)充分上手なので、繰り返しの鑑賞に耐えられるよね。ダニー・オーシャンやラスト・タイク…

月組『エリザベート』瀬奈トート

再演を重ねているけれど、私の中でエリザといったらこれなんだよなぁ。 というのは、ヅカを初めて見てほどなく、友人がこれの実況CDを貸してくれたから。 それからしばらく毎日リピって、「ひとりエリザ」ができるまでになった。なので、名演かどうかとかさ…

花組『MIKI in BUDOKAN』

90年代のカッコよさが凝縮されたステージだと思う。私が87年生まれで、多感な時期を過ごしたというのも大きいと思うけど、90年代はカッコよかったと思うのだ。 クールでスカしたものがクールでスカしたままでカッコよいと認識されていたというか。 小室哲哉…

雪組『ロミオとジュリエット』

宝塚のロミジュリ史上最高水準のクオリティ、なんだけど、何回見てもしっくり来ないのだよなぁ……。 このときのメンバーの配役としてはそれぞれベストポジションだと思うし、みんな合ってそうに思えるんだけどなぁ。やはり上手すぎるんだろうか。 音月桂氏と…

花組『サン=テグジュペリ』

この作品でまんまと泣いたので、私は谷先生のことを「皆殺し」とか悪く言えないのだよな……。宝塚を好きになった割と初期の頃に劇場で観たんだけど、オープニングが華やかで 「わぁ、宝塚だ!」 って気分だったし、らんじゅさんが脈絡無く過剰にキザでクサく…

雪組『ナルシス・ノアールII』

えりたんは昭和のスターっぽさあるから、こういう妖艶さと迫力で圧倒する演目はすごく似合ってたなぁ。 あゆっちの整った正統派可愛い顔も合ってたなぁ。えりあゆ並んで歌ったり踊ったりするシーン、全部 「うわぁえりあゆ美しい! 可愛い! えりあゆスゲー…