ヅカ式宝塚鑑賞日記

小並感千本ノック

タカラヅカスペシャル2012 「ザ・スターズ! 」~プレ・プレ・センテニアル~ LVで観たよ

タカラヅカスペシャルというのは毎年年末に行われているファン感謝祭のようなもので、普段は共演しない各組のスターたちが一堂に会し、スペシャルメドレーやその年の各組の公演をパロディしたコントを繰り広げたりする、文字通り「夢の祭典」です。
特にパロディコントは例年
「なんでこんな美しい人たちがここまでやっちゃうの……」
と眉をひそめてしまうほどのジェンヌさんたちの全力投球ぶりを見ることができ「※宝塚歌劇団は関西の劇団です」というニコニコ動画のタグを思い出してしまうのです。

私は観劇のチケットを手に入れることができなかったので、映画館での衛星中継・ライブビューイング(LV)で観ました。
12/22の午前回です。

またしてもTwitterのログコピペでお茶を濁しますがごめんなさい。
けど自分でも読み返すと、いろいろ忘れてて面白いんだ……。

  • ライブビューイング名古屋会場(109シネマズ)、「指揮・佐々田愛一郎」が紹介されただけで笑いが起こったのは何だったんですか???(;´Д`)w
  • 一花が「こんにちは赤ちゃん」を歌い出した瞬間に「父親は誰だ‼」と前のめりでツッコんでしまったことを心からお詫び申し上げます。さぞやちっちゃい子が生まれるだろうに←無反省
  • えりたんがソロで出てくるたび感涙してまじ自重だと思った。花組コーナーの銀橋とか、ガチ泣きして涙がアゴまで流れた。
  • あゆっちおらんな〜と思って探してた
  • 各組コーナーに関してはいろんな人がいろいろ上手いこと言ってるのでわたくしから申し上げることはございません。ダーイシいい仕事しすぎだったよ
  • ダーイシにファンレター書きたい。いっそラブレター書きたい。
  • 理事はやはりカッコいい。舞台が引き締まる。ところで今日、下マツゲいつも以上に濃くありませんでしたか? 私は生まれ変わったら理事のノーズシャドウになりたいです。
  • ツインタワー+マギーの濃さ。あとマギーさんが小さく見えたのは初めてだった。
  • 一花とせーこを並べないであげて!!! 元MANなのが明確になりすぎるわ!!!!( ノ∀`)
  • 珠城りょう氏&伶美うらら氏の並びは貫禄がありすぎて熟年夫婦のようだった。ありえないとはわかってるけど、あのコンビ、アリだと思います★
  • 若手男役4人で並んで踊ってたとき、珠城りょう氏だけクネり方がエロかった。りょうくん路線のはずなんだけど、腰リュウ→マギーに連なるエロ大臣路線にシフトしてしまうのではないかと、あらぬ心配をした。
  • 冒頭の理事のブギウギで力抜け切って、1970年のこんにちは辺りで魂抜け切ってた。第2幕よく観れたな、私
  • フィナーレでみーちーが並んでて「んもう、演出家の先生ったら♡」となった。
  • フィナーレで全員で銀橋渡るとき、ともちんやまぁ君やマギーさんとかの平均身長高めのメンバーの後にいきなり一花が来て、目線が↑↑↑↓ってガクン! って落ちた。一花可愛かった一花美しい
  • 組コーナーの後のトップトーク。凰「まゆさん私にツッコみすぎですよ」蘭「嬉しいくせに♡」凰「はい♡」どうにかしてくれ君たちのご贔屓
  • 理事の「愛あればこそ」ってレアなのでは? 興奮いたした
  • 再演主題歌コーナーでまさおがブラック・ジャックのテーマ曲(はるかな想いだっけ?)を歌ってて、「これをまっつが……」と想像してまた泣いた。自重したい。
  • 再演主題歌コーナー、えりたんが忘れじ、まさおがミーマイ、蘭とむがファントム、ちえさんがロミオの曲歌ってて「心憎い……」と感動した。ありがとうございますありがとうございます
  • フィナーレの娘役各位のドレス、かなりボディラインにフィットするタイプの素材だったんだけど、みゆちゃんがむちむちで大変いやらしく、『春の雪』での妖艶な姿を思い出しひとり赤面した。絶対広まらないだろうけど、みゆちゃんが私の赤面姫。
  • いつもフィナーレって「あぁ終わっちゃう……。さみしい……。」ってなるんだけど、今日は「やっと終わる……。」って本気で安心した。いやもちろん楽しかったし素晴らしかったんだけど、楽しすぎて素晴らしすぎて疲れた……_(´д`;)」 ∠)_
  • 終演後、一緒にLV観た方と1時間しゃべりたおし、さらにその後別のヅカ友様と1時間半電話でしゃべりたおし、やっとスッキリした。盛りだくさんだった。独りじゃ消化不良起こしてた。
  • ソロで踊り歌いキザりキメまくるともちん大変カッコよかった。ともちんって舞台にいると目が持ってかれてともちん見ざるをえないので、ソロは大変ありがたかった。演出家の先生ありがとうございます
  • ともちんいい仕事してた!!!!
  • 戦場カメラマンかなめ氏のボケにずっこけた後、パッと起き上がるともちんの腹筋〜脚の一連の動作に見とれた

Twitter上でいちばん反響があったのは、蘭寿とむ氏と凰稀かなめ氏のやりとり↓ですね。凰稀かなめ氏の人気を思い知りました。
Twitter / zukashikiko: 【タカスペ22日マチネ個人的大反省会】組コーナーの後 ...

ログはこちらでご覧いただけます。
しきこ┌(┌^o^)┐マツダァ...(@zukashikiko)/「個人的大反省会」の検索結果 - Twilog