ヅカ式宝塚鑑賞日記

小並感千本ノック

壮一帆氏・愛加あゆ氏トップ就任によせて。

すごく個人的なえりたん*1への思い入れを書きます。

私がえりたん……というか「壮一帆」という名前を初めに知ったのは『ZUCCA×ZUCA*2』でした。
『ZUCCA×ZUCA』 はるな檸檬
レギュラーキャラの1人「なおちゃん」のご贔屓が「壮一帆様」だったんです。

月組『アルジェの男』を観劇して宝塚に興味を持ち始めたものの、きりやん・まさお・みりおくらいしかジェンヌを憶えていなかった私にとって、『ZUCCA×ZUCA』が宝塚・タカラジェンヌの教科書でした。
まずは「壮一帆」でググって*3経歴と画像を確認。
どハマりすることはありませんでしたが(いかんせん私の好みはまっつ*4のようなタイプなので……)私の中で「壮一帆」は「なおちゃんのご贔屓」として、ヅカ歴初期に、かなり強烈に刻まれました。

また、私にとって「壮一帆」を「えりたん」にしたのは「ジェンヌの名言・迷言・失言 from 2ch」というまとめブログでした。
ジェンヌの名言・迷言・失言 from 2ch : 壮一帆
サイト右側の「カテゴリ」を見ていただけるとわかるかと思うのですが「壮一帆」だけやたら多いんですwww
読み始めると面白くて、量はありましたが、一度で読みきってしまいました。
「ストレートにぶっちゃけちゃうし、上手いこと言うし、ジェンヌっぽくないところが面白いなー」という印象を持ちました。
このブログ(というか2ch)では、ファンの間でされるのと同様、ジェンヌがあだ名で呼ばれるので、えりたん=壮一帆というのも、次第に私の中で定着していきました。

そうしてずーっと「えりたん」を意識していたところに、夏のキムみみ*5退団発表。
そして、えりたんのトップ就任ニュース。
相手役は、あゆっち*6
ずっと「おもろいジェンヌさん」として意識してきたえりたんと、雪組*7
「ギャーッ、この娘役さん超可愛い!!!」
と気になっていたあゆっちが組むと聞き、わくわくし始めた私。

私はギーク女なので、わくわくするとそれについてググる習性があります。
そうして見つけた↓のブログ。
Snow Dream−雪に咲く花− 壮一帆×愛加あゆ|MY MUSIC LIFE
もうね、泣きました。
えりたんとあゆっちが、下級生が抜擢されるのを見ながら、それでもずっと努力を重ねてきたことが、詳しく書かれています。
これを知って、俄然「えりあゆ」を応援する気持ちが強まりました。

10月には、『ZUCCA×ZUCA』でもえりたんトップ就任のニュースが取り上げられました。
(ZUCCA×ZUCAは編集や進行のためだと思うのですが、公式発表ネタが出るのは2ヶ月ほどタイムラグがあります)
『ZUCCA×ZUCA』 はるな檸檬 - 第487場 決定①
なおちゃんおめでとう、ずっとファンだったんだもんね……(´;ω;`) おめでとう……。

あとはもう頭の中「えりあゆ」妄想でいっぱいで、2人のデュエダン*8を想像するだけで涙ぐみはじめる始末。あぶない。
ベテラン2人が寄り添ってるところを想像すると、すでに結婚後数年経った夫婦のように思えて
「えりあゆは2人でスーパー(イオン系列)行ってそう」
「えりあゆは既に子どもがいそう」
等々、トップ就任を控えてえりたんが気になりだしたヅカ友の皆さんと、妄想大喜利を始める始末。
あぶない。けどヅカオタにはよくあること……。

そして今日の日を迎えました。
2012年12月25日。壮一帆・愛加あゆ、雪組トップ就任の日。
コンビとしてのお披露目は2013年2月5日(火)〜2月28日(木)に上演される『若き日の唄は忘れじ』『Shining Rhythm!』in中日劇場です。
私も行きます。住んでいる名古屋でえりあゆのお披露目を観られるの、すごく嬉しいです。
名古屋、食べるものいっぱいあるし皆おいで。
『若き日の唄は忘れじ』『Shining Rhythm!』 | 雪組 | 中日劇場 | 宝塚歌劇 | 公式HP

えりあゆおめでとうえりあゆ。
ひとつでも多くの公演を2人で作り上げて、すてきなコンビになっていってね。

*1:壮一帆。2012/12/25付で雪組トップスターに就任

*2:宝塚オタクの生活を描いた4コマ漫画。講談社のWebサイトで平日に1話ずつ公開される。書籍化もされ、2012/12/25現在4巻まで出ている。

*3:Google検索して

*4:未涼亜希

*5:2012/12/24付で退団した、雪組トップスター・音月桂と、トップ娘役・舞羽美海のコンビ。

*6:雪組娘役・愛加あゆ

*7:宝塚歌劇団の各組を特集したムック本の雪組

*8:デュエットダンス